FC2ブログ

長期滞在ビザ失効直後のフランス再入国について

質問。ビザ失効後の出入国に関して質問です。
現在、学生長期滞在ビザでフランスにいます。ビザは5月末で失効するのですが、もう1か月フランスに留まりたいと考えています。そこで、2つ質問があります。

①数週間であってもビザを持たずにフランスに留まれば、罰せられるのでしょうか?

②不法滞在を避けるため、期限が切れる前にシェンゲン圏外であるロンドンに行き、失効後に旅行者としてビザなしでフランスに戻ってくることは合法でしょうか?

大使館とsous prefectureという機関にに問い合わせてみましたが、分からないと言われてしまいました。もしこのような内容に詳しい機関をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

お答え・見立て。                                 

①1か月以内であれば罰せられない、の規定があります。CESEDA(外国人滞在管理法)L511-1条II―3°―C項にあります。正確には「罰せられない」ではなく「1か月以上とどまっている場合は罰則対象になる」です。 
                                    
②これはどうでしょうか。ロンドンに便宜的に行ったことで旅行者=通称「観光VISA」になるのでしょうか。VISAを取得した国(ここでは自国日本)へ戻ることによってVISAが終了になる。そして、改めての再渡仏が旅行者=通称「観光VISA」での入国になると見た方が安全ではないでしょうか。日本は経済難民流入国、テロリスト排出国ではないので、便宜的にロンドンへ一時出国し、数日後にフランスに戻る、はパスするかもしれません。
しかし、一方では「有効期間中のVISA、滞在許可証、それに準ずる許可証の所持者はフランス出国、再入国が可」とされています。つまり、有効期間中は出入り自由ということです。いいかえれば、失効した期限切れの状態でフランスに再入国するのは不可と見ることもできます。当人は「ロンドンに出たことによって、今度は最長3か月は滞在できる観光VISAでの入国」のつもりでしょうが、空港のパスポート・コントロールから見れば「あなたのVISAは失効しているので再入国は不可です」と判定されることがないとはいえません。
「あくまでも身辺整理のための一時的な出戻りなのですが」「それでは、パリ発日本行きの航空券を提示してください」で何とかパスになるかもしれません。                           
「何のトラブルもなく再入国」から「チョット別室へ来てください」までがあり得る、ということでしょう。

文面に「大使館とsous prefectureという機関に問い合わせてみましたが、分からないと言われてしまいました。」とあります。
そう、分からない、が正解でしょう。

2018年4月30日  相談室   岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR