FC2ブログ

体験報告。5年程前に学生からPLに切り替えた際、avis d’impot の提出を求められました。

体験報告です。
2018年3月30日付け「学生からAE-COMMERCANTに身分変更の予定です。この5月に所得申告をしておくべきでしょうか。」に体験報告します。
ご参考になるかわかりませんが、私の経験です。5年程前に学生からPLに切り替えた際、avis d’impot の提出を求められました。もちろん納税額はゼロです。
申告時期を過ぎていたので、税務署の人に怒られつつ、ゼロでも申告しないといけないと繰り返し言われたのを覚えています。

体験報告ありがとうございます。推測するに、必要書類リストにAVIS D’IMPOTは入っていなかったのでは、、。
つい最近まで、必要書類リストの下段に小さく、
L’Administration se resérve le droit de demander des pièces compémentaires si nécessaire
(当局は必要に応じて、(このリストにはない)補足書類を請求し得る)
と記されていたものです。
こんなエピソードがあります。
担当者  Lettre de motivationを提出してください。
申請者  エッ! 必要書類リストにはLettre de motivationはありませんが、、、。
担当者  それでは、今ここで書いてください。
CVとLETTRE DE MOTIVATIONを用意しておくのは、フランスでは常識です、といいたいのでしょう。
本日2018年4月3日付けブログ「報告。VIE PRIVEE ET FAMILIALEから、、、、」に
「それ以外にも念のため、ありとあらゆる書類を持参しましたが、不要でした。」とあります。「ありとあらゆる書類を持参しました」は正解でしょう。担当者個人の裁量で何が要求されるか分からない。言われたら出せるように備えておくべきでしょう(いわれもしないのにあれこれ自主的に積極的に出してマイナスになって例もあります)。用心には用心を、です。

2018年4月3日 相談室  岡本宏嗣

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR