FC2ブログ

学生からAE-COMMERCANTに身分変更の予定です。この5月に所得申告をしておくべきでしょうか。

質問。学生滞在、パリ在住です。2018年の年内(場合によっては来年)にAE,に身分変更したいと思っています。職種はCOMMERCANTです。この場合、所得申告をしておいた方が有利でしょうか。これまで所得申告をしていなかったのですが、所得申告するとすれば、この5月になります。税務署に問い合わせたところ、学生は申告しなくてもよいといわれましたが、身分変更申請をするのであれば申告しておくべきでしょうか。

お答え・見立て。
「AE-COMMERCANTに身分変更したい」とあります。
2016年秋から滞在許可関連法(CESEDA)が改定になりましたので、整理をしておきます。
(1)ここでの身分変更は、
ETUDIANT/ELEVEから新設のENTREPRENEUR/PROFESSION LIBERALE(PL)への変更です。AEは滞在身分ではなくなりました。

ここで①ENTREPRENEUR(事業者)とは、
(a)商(工)業者(COMMERCANT(-INDUSTRIEL))、 
(b)手工業(芸)者(ARTISAN)
です。(a)は、「工」(INDUSTRIEL)が略されることが多いようです。
そして、
②PROFESSION LIBERALE(略称PL)
質問者AさんはCOMMERCANTへの身分変更としていますが、発行される滞在許可証はENTREPRENEUR/PROFESSION LIBERALEになります。初年度は1年もの、翌年の更新時に4年ものが発行されています。

(2)AE(AUTO-ENTREPRENEUR)
AEは滞在身分ではなくなりました(AEを外国人の滞在身分にするのはおかしい、という指摘は以前からありました)。AEは、そもそもは、SECURITE SOCIALE(SECU・社会保障)のREGIME(制度)です。起業・副業奨励策として小規模事業者(*)のSECU負担を軽減しようという措置です。外国人を対象にした制度ではありません。外国人も排除しないということです。
(*)小規模事業とは。
物品販売の場合―年間82800ユーロ(91000ユーロまでのオーバーが容認されています)。
サービス業およびPL業の場合―年間33200ユーロ(同35200ユーロまで)
以上の数字は「TVA処理が必要とされない」上限数字です。

さて、本題です。
(3)学生滞在のAさんにどんな収入があるのか。また、COMMERCANTとして職業展開していきたいとありますが、どんな業容なのか。これら判断材料がないので、一般論として「申告されたらいかがでしょうか」です。申告すれば、「所得税が発生しなくても、つまり納税額がゼロでもN°de  FISCAL(税務者番号)が与えられます。同番号を持っていることはプラス材料ではあるでしょう。
また、申告スケジュールもあります。文面に「所得申告するとすれば、この5月になります。」とあります。その通りですね。この5月に申告しないと、身分変更申請の際に書類を提出できません。以下のようなスケジュールです。

(4)税務スケジュール
①2017年1月-12月の1年間の収入を2018年5月中旬締め切り(NET申告は6月初旬締め切り)で申告します。
②税務局からAVIS D’IMPOTが送付されてくるのは、8月中・下旬です。
③このAVIS D’IMPOTが提出書類です。この5月に申告をしておかないと1年遅れることになります。5月締め切り以降の遅刻申告も可能ですが、AVIS D’IMPOTの発行が大幅に遅れましょう。発行されないこともあり得ます。再三督促してようやく発行されるとか、ラチがあかない面倒なことになりかねません。
「定型をもってよしとする。変則型は極力避けよ」です。迷路に入ってしまうことがしばしばあるからです。
 以上が、スケジュール上のことです。

(5)ところで、Aさんにはどんな収入があるのでしょうか。
(a)学生に認められている年間964時間上限の給与労働でしょうか。それとも(あるいは、それに加えて)、
(b)COMMERCANTへの変更に関係するなんらかの収入(例えば日本での)が発生しているのでしょうか。
(a)については、Aさんが26歳以下であれば、SMIC(2017年度の)3か月分
4441ユーロを差し引いて、申告することができます。26歳以上であれば、FICHE DE PAIEにあるNET IMPOSABLEの数字が申告額になります。
(b)については、複雑なのでここでは触れません。

いずれにしても、Aさんが単身(独身)とすれば、年間収入(申告)額が16233  ユーロを越えないと所得税は発生しません。税額はゼロです。
税務局の「学生は申告しなくてよい」は、「所得税はゼロ、事務処理の面倒が増えるだけ」からくる対応でしょう。


2018年3月30日  相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

【PACSを解消してSALARIE滞在身分に変更できるものでしょうか?】の質問をした者です。RDVが無事終わりました。同じ様なシチュエーションの人が居るかもしれませんので経過を共有したいと思います。

身分変更のRDVは電話のみ(3430)受け付けです。
その電話で日にちを決め、メールで必要書類が送られてきます。

実際提出した書類
・パスポート、レセピセ、写真、住居証明、滞在許可証
・contrat de travail, fiche de paye3か月分
・ディプロム(大学の成績、職業ディプロム、教授陣に評価を文書に書いて頂きディプロムと添えました。)
・PACSを解除した証明書(裁判所から郵送されたもの)
・会社側が出す書類(モチベーションレター、k-bis, Cerfa*15186,URSSAR)

それ以外にも念の為ありとあらゆる書類を念の為持参しましたが、不用でした。
担当者曰く、バカンス前には本カードが出るのではないか、との事です。給与がSMIC以上あって(SMIC以下ってあるのでしょうか?)CDIだから出ないはずはない、と。
まだ待ちの状態ですが、取り急ぎご報告致します。岡本さんの的確なサポートを社長共々深く御礼申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR