FC2ブログ

学生ビザ期限切れ後のヨーロッパ国訪問は可能ですか?

質問。現在学生ビザでフランスに来ており、VISAに記載されている日付は4月半ばに切れることになっています。
ただ実際の語学学校の登録は4月末までで、渡仏当初にOFIIで日程を訪ねたところ、「それは問題ない」とだけ言われました。ただフランス語が分からないため、詳しく分からずそのままになっていました。その後、イギリスの就労ビザが取れ、学生ビザ終了後は渡英を検討しているのですが、フランスのアパートも4月末までの契約で、できることならフランス以外の国にも行きたいのですが、ビザに記載されている日にち以降も滞在は可能でしょうか。
引き続きの滞在が無理な場合、イギリスに一度入国し、再度ベルギーやフランスに滞在することは可能でしょうか。

お答え・見立て。この質問は当室ブログ向けではありませんね。当室はフランスに滞在している人が、滞在許可証の滞在身分を変えたい、それに伴う諸手続の問題。さらには既得している滞在許可証の更新の問題などに対応しています。一口にいえば「いかにフランスに滞在し続けるか」です。質問は「いかにフランスを離れるか」のようですから、ベクトルの向きが違うようです。ま、こんな屁理屈はさておき、あり合わせの知識でなんとか組み立ててみます。

(1)滞在許可証あるいはそれに類する滞在VISA(質問者の場合はVLS―TSですか?)の期限が切れてから1か月以内であればフランス国内においては違法滞在者として罰せられない、という規定(CESEDA=外国人滞在管理法 L511-⑴-II-3°―C) があります。質問者の場合、VISAに記載されている期限から1か月以内であれば滞在できるということです。つまり語学学校に4月末日まで通えるということです。
これは「違法滞在ではあるが罰しない」という考え方です。帰国の準備作業、アパートの契約(解約)事情、学生の場合は学業期の区切り、身辺整理、、、いろいろあるでしょう。  そのための猶予期間が1か月ということです。但し、これは、あくまでもフランス国内での滞在です

(2)滞在VISAが切れて1か月以内には離仏することになりますが、質問文中に「英国での就労VISAが取れている」とありますので、フランスから直接英国へ入国できるのではないでしょうか。                                      

(3)ベルギーその他ヨーロッパ諸国に旅行できる、そしてフランスに戻って来られるのは、 手元にあるVISAの有効期限内です。質問者の場合は、4月末までです。上記(1)で触れた「1か月の滞在猶予規定」は、「あくまでもフランス国内での滞在」です。VISA期限が切れている状態でフランスを出国し、ベルギーなど各国の旅行を終えてフランスに戻る(フランスに再入国する)ことはできない、と見るべきでしょう。

(4)フランスを完全に離れて英国の滞在許可証あるいはそれに類する滞在VISAを得てからであれば、そしてその有効期間内であれば、英国在住者としてフランスに、ベルギーに、オランダ、、、、に旅行して英国に戻る(再入国)ことができるのではないでしょうか。英国の滞在許可事情、一時的出国・再入国事情はよく知りませんが、フランスと比べて
はるかに厳しいと見ています。
(個人的事情で頻繁にロンドンに行きますが、フランスは大らか、英国は厳格、の印象をもっています)。

2018年2月19日  相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR