学生からSALARIEに身分変更したのですが、、、、・

質問。学生からSALARIEにCHANGEMENT DE STATUTをしました。
労働許可が下りた時点で、学生滞在許可証の有効期間が5か月ほど残っていたので、学生滞在許可証はそのままで、労働許可関係の書類を所持していればよい、とされました。
そして学生滞在許可証の期限が満期になった時点でSALARIE滞在許可証1年が無事に発行されました。現在は、その更新を
数か月後に控えている状態です。
そこで質問です。今、労働許可が下りた会社を辞めて別の会社に移ったとしたら、SALARIE4年カードは出るでしょうか。それとも勤務先が変わったことで再1年カード発行にとどまるのでしょうか。

お答え・見立て。
複数年滞在許可証(CARTE DE SEJOUR PLURIANNUELLE)は、施行されて日が浅いことがあり、定型外への対応が見えません。
「今回、4年もののSALARIE滞在許可証が出ました」の報告は後を絶ちませんが、「1年もの(2年もの)にとどまりました」は(当室周辺に限ってですが)ありません。
複数年滞在許可証(CARTE DE SEJOUR PLURIANNUELLE)は、最長で4年とされていますが、1年もの、2年もの、3年ものもあり得ます。学生滞在許可証は3年上限、フランス人国籍者との婚姻にはVIE PRIVEE ET FAMILIALE(VPF)滞在カードが発行されますが、初年度は1年もの、更新で2年ものとされています。
PASSEPORT TALENT(PT)は「4年もので決まり。4年もの以外はない」と見ていましたが「出たカードは2年ものでした」の報告が2件あります。
こういう事情ですから、確実を期して、今回の更新では動かない、更新を済ませてから転職する、ということでいかがでしょうか。

2018年2月15日 相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR