FC2ブログ

料理学校の後に語学学校に行きたいのだが、、、

質問。
私は一年間の学生ビザで滞在していますが、登録先の料理学校は11カ月間になっています。
この場合学校終了後、語学学校へ登録してビザ更新は可能でしょうか?
お答え。
可能だと見ますが不安な要素もあります。
フランスの教育あるいは職業教育制度から見ますと、まずフランス語をある程度のレヴェルで習得し、次いで職業専門学校に入るのが順序です。あるいは語学学校と職業専門学校を時間をやりくりして同時並行して受講するのも可です。質問者の場合はそれが逆になっているので、逆の場合は過去に時折トラブルが発生しています。
トラブルが発生しやすいのは、例えば3年制の職業学校に登録して教程を修了し、
その後、語学学校に登録する場合です。当人としては「いまさらながら、フランス語力不足を
痛感して、、」の心境でしょうが、当局は「あなたは既に職業資格教程を修了しています。いまさら語学学校は
ないでしょう。それは居座りです」と判定することがあります。
質問者の場合は職業習得が11か月コースなので、まあ大丈夫でしょうが、こういう考え方が基本にあることは踏まえておいてください、

2011年11月19日  在フランス日本人会  滞在相談室  岡本宏嗣。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ただ今ビザなし観光ビザで渡仏し、就職活動中です。
出来れば3か月以内に仕事を見つけ、このままフランスに滞在したいのですが、フランスの県庁にビザを申請した場合は、一時帰国せずにこのまま滞在可能なのでしょうか?
またコンペスタエタランを申請する場合の納税証明書の下限はありますか?ちなみに日本では自営業をしていて、今年の申告は納税額0円でした。
宜しくお願いします。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR