Congé maternitéについてです。

質問。Congé maternitéについて質問です。滞在許可証はVie privéeで、仕事はauto entrepreneurとintérim(CDD)でしています。
保険はRSIに所属なのですが、産休中の支給額は去年の所得によって決まるのでしょうか?
Intérimでの所得が多くなってきているので、auto entrepreneurを辞めた方が支給額が多くなるのかを知りたいと思っています。
ただ、RSIとCAFにdéclaration de grossessは済ませてあるので、面倒な事になるかとも思いつつ。
説明が足りないとこもあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

お答え・見立て。
INTERIM(CDD)はSALAIRE(FICHE DE PAYE)ですよね。SALARIE(E)とAUTO-ENTREPRENEUR(以下AE)の二本立てで職業活動をしている状態をPOLYACTIVEと呼んでいます。POLYは「多種の」といった意味です。

さて、POLYACTIVE としてのAEにCONGE MATERNITE(産休手当)が適用され出したのは、2017年1月からのようで、詳細な情報はつかめません。このブログの読者に「私の場合がそれでした」の経験者がおられれば、是非ともご報告ください。お待ちしています。
ここでは、基本的な仕組みしか説明できません。
(1)CDDでのSALARIE(E)にはCPAM(CAISSE PRIMAIRE DE L’ASSURANCE MALADIE MATERNITE公庫からCONGE MATERNITE(産休手当)が支給されます。

(2)AEでのCONGE MATERNITE(産休手当)は、RSI (REGIME SOCIAL  DES INDEPENDANTS自営業者社会保険)公庫からです。なおRSI 公庫にはRAM(REGIME ASSURANCE MALADIE)という払い戻し専用窓口もあります。RSIと RAMは同じです。

(3)両公庫からそれぞれ別々にCONGE MATERNITE(産休手当)が支給される方式か、PRICIPALE(主要)公庫であるCPAMで一本化されるのか、このあたりは不明です。体験された方からおうかがいしたい点です。

(4)産休中の支給額(INDEMNITE JOURNALIERE)は、産前休暇(CONGE PRENATAL/6週間)開始予定日からさかのぼって過去1年の収入数字から算出されましょう。

(5) Intérimでの所得が多くなってきているので、auto entrepreneurを辞めた方が支給額が多くなるのか」です。詳細はわかりません。そもそもAEは起業奨励、あるいは副業による収入増加奨励策として設置されたものですから、SECURITE SOCIALES社会保障)負担金=保険料に軽減率が適用されています。支払い保険料が低いので支給額(INDEMNITE JOURNALIERE)も低い(年金には下限収入以下には払い込み期間として採用しない、が設置されています)ということがないとはいえません。このあたりのことも体験者から教えていただきたいことです。

わからないことが多いので、体験者の方あるいは専門の方は教えてください

2018年1月15日  相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビジターからパスポートタランへの変更

パスポートタランについて、既に出ている実例などをもとにご回答お願い致します。
2016年6月から現在、ビジタービザでパリ市内に滞在しております。今年6月に滞在許可証の更新を迎えますが、パスポートタランに身分変更も視野に入れています。
フランスでは給与を受け取っておりませんが、フリーランスのライターとして日本の媒体に寄稿し、いくつかの企業から日本の銀行に給与が振り込まれ、そのお金でフランスに暮らしています。執筆内容はフランスのモードが主です。
まず、モードのライターがパスポートタランの条件(芸術・文化活動従事者?)に該当しますでしょうか? 芸術・文化活動従事者に該当する場合、私のようにフランスで給与が発生しない場合、必要書類リストは<給与が発生しない場合>の方を参考にすればいいのでしょうか?
もしもパスポートタラン申請が可能な見当がつけば、ビジターからの身分変更はフランスで行えるものでしょうか?日本のフランス大使館で行うべきものですか?

ご教授くださいますようお願い致します。

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR