FC2ブログ

2018年1月4日付け記事「ARRET DE TRAVAIL」(ドクター・ストップ)、次いで退職届を書留便で送ったのですが、、、。」に体験報告します。

体験報告です。
在仏で、上記の方と同じような状況で退職したものです(病欠→仕事を続ける限り体調回復見込めず自主退職)。
私は病欠中に退職届を郵送する前に、退職届をスキャンして、これこれこういう理由でこの退職届をO月O日付けで書留で送っております、という内容を添えてメールで会社に送りました。ちなみに私の場合はプレアビが2か月あったのですが、とにかく早く仕事から離れたく、démmision amiableにもっていく気力もなかったので、病気を理由に希望する日付で退職手続きをしてもらいました。上記の方も早く体調が回復されますように、、。

報告にお礼。体験報告ありがとうございました。あなた自身はその後体調が回復し、現在は別の職場を得て元気に仕事をされていると推測します。重ねてありがとうございました。
                    *
「退職届を郵送する前に、退職届をスキャンして、これこれこういう理由でこの退職届をO月O日付けで書留で送っております、という内容を添えてメールで会社に送りました。」とありますが、手堅い方法でしたね。LETTRE RECOMMANDEE AVEC AVIS DE RECEPTIONは、先方が不在の場合は、郵便局の保管になり「引き取り待ち」になります。通常、2週間見当を経て「引き取り」がない場合は、「引き取りなし」で差出人に戻されます。こうした時間の空費を避けるためにメールで事前に通知しておいたのは賢明でしたね。
「démmision amiableにもっていく気力もなかったので」とあります。ここでいうdémmision amiableはrupture du contrat de travail à l'amiable.のことでしょう。
CDI(CONTRAT DE TRAVAIL A DUREE INDETERMINE)を解除する場合に採用される
労使合意(amiable)の手続きです。職場を一刻も早く離れて療養に専念しなければならない状況では止むを得ないことでしたね。
貴重な報告、重ねた重ねてありがとうございました。

2018年1月12日 相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR