ARRET DE TRAVAIL(ドクター・ストップ)、次いで退職届を書留便で送ったのですが、、、。

質問。2017年7月から仕事を始めたのですが、体調を崩し10月に3週間、12月中旬〜 1月中旬までarret de travail中です。
10月のarret de travailの際はオーナーにrecommandé avec avis de réceptionで送ったarret de travailの書類をすぐに受け取ってもらえました。
今回はarret de travailの書類をrecommandé avec avis de réceptionで郵送し、その後、お医者さんに職業変更をしないかぎり体調の回復が難しいと言われ、12月下旬に2018年1月XX日で退職する旨を書いた退職届をrecommandé avec avis de réceptionで郵送しました。
しかし未だに両方とも控えが戻って来ておらず、ネットで確認すると未だ会社近所の郵便局預かりのまま。
このまま受け取ってもらえない場合は退職は認められないという事なのでしょうか?    また再度退職届けを郵送する必要があるのでしょうか?どのようにすれば1月XX日付けで退職出来るのでしょうか?また、arrêt de travail の書類を受け取ってもらえなかった場合どうなるのでしょうか?

お答え・見立て。
LETTRE RECOMMANDEE AVEC AVIS DE RECEPTIONは、先方が郵便局に引き取りに行かない場合は、一定期間の保管を経て「引き取りなし」ということで郵送物が手元に戻ってきます。それを持って「このように戻ってきましたので」直接相手に届けたらいかがでしょうか。「直接手渡し」(PROPRE A LA MAIN)は法的に有効な方法です。ARRET DE TRAVAIL中であっても「直接手渡し」(PROPRE A LA MAIN)に動くことはできるのでは。ARRET DE TRAVAIL中は9h-11h、14h-16hは在宅であることが規定ですが、それ以外の時間帯は外出自由です。健康不備のためのDEMISSION(辞表)提出であれば規定に縛られることはないでしょう。
また、健康上の理由であれば、DEMISSION(辞表)に医師の診断書(現職では体調の回復が難しい旨の)を添えたらいかがでしょうか。
なお、ARRET DE TRAVAILについては、雇用者側が手続を取らない場合は、雇用先を管轄するINSPECTION DE TRAVAIL(労働監督局)に申し出たらいかがでしょうか。

2018年1月4日 滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

在仏で、上記の方と同じような状況で退職したものです(病欠→仕事を続ける限り体調回復見込めず自主退職)

私は病欠中に退職届を郵送する前に、退職届をスキャンして、これこれこういう理由でこの退職届を●月●日付けで書留で送っております、という内容を添えてメールで会社に送りました。ちなみに私の場合はプレアビが2か月あったのですが、とにかく早く仕事から離れたく、démmision amirableにもっていく気力もなかったので、とにかく病気を理由に希望する日付で退職手続きをしてもらいました。

上記の方も早く体調が回復されますように。。。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR