FC2ブログ

登録教程のレヴェル・ダウンで学生滞在許可証は更新できるか。

質問。学生の滞在許可証の更新の事で質問させて下さい。
学生で滞在して6年が経ちました。最初の3年間は語学学校で更新をし、その後3年は音楽院の専門課程(ディプロム取得)で更新してきました。ですが、去年度ディプロム取得に失敗してしまい、先生にも別の音楽院に行きなさいといわれ、今年度入れた音楽院では専門課程の1つ下の課程でした。この場合、この状態で更新可能でしょうか?

お答え・見立て。
質問者Aさん自身は「専門課程の1つ下の課程」にレヴェル・ダウンになったにもかからず、気を取り直して意欲的に再挑戦しているのですね。少なくとも、ある課程までのDIPLOMEは修得したい、の最終目標があるのですね。そうであれば、規定書類とは別にPROJET D’ETUDEを付けて、それに継続意思を主張したらいかがでしょうか。「2016・17年度のディプロム取得に失敗し、2017・18年度はレヴェル・ダウンの登録となったが、これこれのDIPLOME取得までは習練を積むつもりなので、引き続きの滞在を認めていただきたい」といった内容です。意が通じれば、パスするのではないでしょうか。

2017年12月20日 滞在相談室 岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR