家族ビザ以外の労働許可付き滞在許可証を持つ女性が出産した場合、収入ダウンはどう扱われるのですか。

質問。労働許可付き滞在許可証の更新には年収が関係してくるのは周知のことですが、家族ビザでない労働許可付き滞在許可証(サラリエ、プロリベなど)を持つ女性が出産した場合はどうなるのでしょうか。
おそらく、出産した年は考慮されるでしょうが、子供が手のかかるうち(例えば2〜3年)は少し抑え目で仕事をしたとすると、その分収入は下がります。この場合は更新時に問題になるのでしょうか。特にプロリベの場合は産休(手当)も育休もありませんので、下手をしたら、ほぼ収入無しになることだってあり得るかもしれません。
女性が家族ビザを持っているケースか多いので、逆のパターンを聞いたことなく気になっていました。特に自分がそのような状況にあるわけではないのですが、ご回答頂けたらありがたいです。

お答え・見立て。
外国人滞在許可管理法(CESEDA)の法改定が実施されていますので、それを念頭に置きながら見る必要がありそうです。その前に用語を整理します。質問者Aさんが
(1)「家族ビザ」と呼んでいるものは、正確には①滞在許可証VIE PRIVEE ET FAMILIALE(VPF)です。同じく、

(2)「家族ビザ以外の労働許可付き滞在許可証」とは、②滞在許可証SALARIE(E)、 ③滞在許可証PROFESSION LIBERALE(PL)
です。

(3)2016年3月、同年10月の同法改定と施行令(DECRET)の適用で、②③とも「4年を上限とするCARTE DE SEJOUR PLURIANNUELLE(複数年滞在許可証)」が発行されています。また、③はENTREPRENEUR/PROFESSION LIBERALE(4年上限)という滞在許可証に名称が変わっています。

  以上のような滞在許可証発行の事情変更があります。ここではAさんが心配されているプロリベことPL滞在許可証(現在は
ENTREPRENEUR/PROFESSION LIBERALE)で見てみましょう。

(4)単年もの(1年もの)のPL滞在竿許可証を更新する際に「前年度は出産と育児に追われ、大幅に収入がダウンした」という理由で、滞在許可証が更新されない、はあり得ないでしょう。
「4年を上限とする滞在許可証ENTREPRENEUR/PROFESSION LIBERALE」が上限の「4年もの」ではなく、それ以下の年数もの(2年ものとかの)にとどまることもないと断言はできませんが、可能性は低いと見ます。CARTE DE SEJOUR PLURIANNUELLE(複数年滞在許可証)」の発行は、スタートして日が浅いことがあります。これまでに「4年ものが出ました」の報告は無数に飛び込んでいますが「4年以下のものにとどまりました」の報告は皆無です。
 今のところ、例外の報告事例が一つだけあります。「すでに4年滞在を経ているので、ここで4年ものをもらってしまうと、10年カード申請・取得が4年後になってしまいます。それで、これまで通りに1年ものにしてくださいと主張しところ、その旨の一筆を書くようにといわれました」。                       

(5)4年ものの滞在許可証ENTREPRENEUR/PROFESSION LIBERALEが出た場合です。CARTE DE SEJOUR PLURIANNUELLE(複数年滞在許可証)」の発行は始まったばかりです。4年後の更新事例、10年カードの申請事例は出ていません。
過去4年間のPLとしての滞在実績がどこまで問われるのかが見えません。過去4年間に出産や育児で十分な収入がない年度があった場合、それがどう評価されるのかわかりません。既婚の場合はもう一方の配偶者の収入との兼ね合いになりましょうが、シングルマザーの場合はどういう評価になるのでしょうか。

 出産・育児期を経て教育期に入ろうという子ども持っている場合、滞在許可証の発行には寛大であるのが通例ですが、一方には厳しい見方がないでもありません。
CRECHE(クレッシュ、託児施設)は整備されている、手当支給もある。母親はこれらの制度によって本来の職業活動に安心して従事できるハズである。これら保障制度にあぐらをかいてはいけません。
 
 いずれにしても、子育てをしてフランスの教育を受けさせたい、の意思を持っている限り「自国にお帰りください」はないでしょう。
 外国人排除、移民排斥の大きなうねりが起こって、MARINE LE PENさんが大統領になれば別ですが。

  2017年11月8日 滞在相談室  岡本宏嗣



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR