CAPの試験をCANDIDAT LIBREで受験しようと思っているのですが、、。

質問。CAPの試験をCandidat libreで受けようと思っています。そこで、Bac所持者でない者は学科の試験も受けないといけないのですが、日本の高卒はそれに相当するのでしょうか?
その職種の専門学校を日本で卒業していますが、これも有効なのでしょうか?
有効な場合、フランス語に翻訳した卒業証明書で足りるのでしょうか?

お答え・見立て。CAP(CERTIFICAT D’APTITUDE PROFESSIONNELLE)は、職業資格であること、受験者はNON-EUROPEENのCANDIDAT LIBREであること、この2点から、「高卒はBacに相当する」かどうかわかりません。日本の高校卒業証明、専門学校卒業証明を翻訳して提出し、判定を仰いでください。

2017年9月27日  滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

CAPを2012年に受けた者です。当時同じ質問をCAP 事務局にしたところ、フランスの国家資格なので、フランスのBAC相当のディプロムが必要という事で、日本の高卒資格は認められませんでした。他の外国人の方も皆さん一般教科を受験されていました。本業の試験とは別に、数学や理科などの一般教科が5科目位です。本当に簡単なので心配しなくて大丈夫ですよ。ただ問題文の内容が分かる程度のフランス語が必要になります。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR