労働許可が2回、却下され、パスポート・タロンの可能性を探っているのですが、、、。

質問。
以前、学生ビザからサラリエへの身分変更について質問させていただいた者です。
雇用主から飲食業従事者として労働ビザ申請の意思表示を受け、今年4月に学生ビザ満了で帰国してきました。
この度2度AUTORISATION DE TRAVAILが下りない事態となっています。エージェントが言うには、このような場合は過去の例から再申請を何度促されてもAUTORISATION DE TRAVAILが下りないケースが多いそうです。

そこでパスポートタロンの申請が可能かどうか、項目にある「芸術・文化活動従事者」に飲食業従事者は該当するのでしょうか? 
過去C&Tでは発給が無くなった経緯がありますが、今回も同様でしょうか?
別件ですが、ビザ取得に際し多くの方が仲介者(いわゆるエージェント)を使って申請をしているようですが、エージェントによって待機期間の長短、あるいは発給の有無が左右されることは実際にあり得ますか?
雇用主が依頼しているエージェントが信用できず、別のエージェントに依頼すればスムーズに進むのかと思い悩んでいます。


お答え・見立て。
質問文面によれば労働許可(AUTORISATION DE TRAVAIL 以下AT)申請が2度、却下されたようです。
ここでPASSEPORT TALENT(以下PT)を登場させてみます。PTは10項目ありますが、  そのうちSALARIE収入活動を認めている項目が6項目あります(6項目のうちの2項目は、SALARIE収入活動+自営業収入活動の双方を認めています)。そして、この6項目は、DIRECCTE-MOE(外国人労働管理局)でATを取り付ける必要がない(CESEDA外国人滞在管理法 L313-20条)に規定されています。
PTの前身ともいえるCOMPETENCES ET TALENTS(C&T)でも同様(DIRECCTE-MOE(外国人労働管理局)でAT取り付け不要)でしたが、これが「抜け道」となったのでしょう、C&T(SMIC―SALARIE)を多量に生むことになったようです。2012-3年には、SALARIE 活動にはC&Tが発給されなくなりました。当室のある相談者は、その過渡期に当たったのでしょう、「フランス領事館でC&T―VISAをもらったのですが、渡仏後PREFECTUREにC&T滞在許可証の申請をしたら、あなたの活動はC&Tとはいえない、単なるSALARIEです」とされて、P&T滞在許可証(3年もの)ではなくSALARIE滞在許可証(1年もの)に格下げされてしまいました」
要するにDIRECCTE-MOE(外国人労働管理局)から苦情が出たのでしょう。フランスの労働市場(求人・求職のバランス)を乱すだけでなく、雇用者の負担とされている外国人雇用税負担もないのですから、「大いなる抜け道」になってしまったことは容易に察せられます。
以上の経緯から、新設のPT(上述のように10項目中の6項目)では、DIRECCTE-MOEの意向を汲んでSALARIEのミニマヌ給与収入数字を高く設定しています。あるいは、フランスの労働市場には影響しない職種ジャンルに限定しています。
                             *
さて、PTはスタート(2016年11月)して日が浅いので、飲食業従事者が「芸術・文化活動従事者」に含まれるかどうか、許可例も却下例も知りません。
フランスではCULTURE CULINAIRE(食文化)は、ARTISTE(アーティスト)よりはARTISAN(職人)に分類されがちなので、P Tとは折り合いがよくないと見ています。PTの今後の推移を見守りましょう。

エージェントについては知識はありません。アドバイスができません。労働許可を得たこんなケースを当人から聞いたことがあります。
「僕は、CUISINIER(調理人)ですが、ジャンルはフレンチ。イタリアンもOKです。
ところがエージェントがフレンチ・イタリアンでは通りにくい。日本食のCUISINIERで申請してみよう。これが効いて労働許可が下りたと思っています。ジャンルは何であれ、CUISINIERにはちがいないのですから」
通り易いカタチでアプローチした、ということでしょうか。

2017年9月25日      滞在相談室    岡本宏嗣                      

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR