以前、「PACSを解消してSALARIE滞在身分に変更できるものでしょうか?」という質問をした者です。そのPACSの解消が現実になったのですが、、。

質問。
以前、「PACSを解消してSALARIE滞在身分に変更できるものでしょうか?」という質問をした者です。
PACSパートナーと話し合いを続けてきたのですが、結局今月中に全て(共同名義の銀行口座やPACS契約)を解約する事になりました。2018年1月にVPFの更新のRDVがありますが、パートナーとの関係性は白紙になります。今持っているVPF滞在許可証は
今月末で切れ、2018年1月迄のレセピセを持っています。今後どの様な手順を踏むべきか、
ご教授下さい。ちなみに勤務先の会社との契約は、給与はSMICに毛が生えた位、CDI勤務5年(パート4年、サラリエ9カ月)、上司との関係は非常に良好です。2016年の税金はパートナーと共同で納めています。パートナーとは6年共同生活をしましたが市役所にconcubinageを申し出て5年を過ごし、PACS締結は2016年11月でした。
> 自分でシュミレーションしたのは以下の2方法です。
(1)今すぐシテ島のプレフェクチュールに行き、状況を説明し、サラリエに身分変更のRDVを取り付ける。
(2)1月のVPF更新のRDVに一人で出頭し、状況を説明し、指示を仰ぐ。
以上、よろしくお願い致します。

お答え・見立て。
そのシュミレーションでよいのではないでしょうか。
まず(1)でしょう。サラリエへの身分変更のRDVが取り付けられれば、一歩前進でしょう。
RDVは取り付けられず、2018年1月のVPF更新RDVの際に申し出なさい、とされれば
自ずから(2)になる(しかない)のではないでしょうか。

PACSを解消した理由を正確なフランス語で説明出来るようにしておきましょう。文書にしておくのもよいでしょう。
文面に、勤務先の「上司との関係は非常に良好です」とあります。その上司(あるいはより上位のSUPERIEUR)に「この外国人(質問者)は、当社には必要な人材です。引き続き、当社で勤務できるよう適切な措置をとっていただきたく、お願いいたします」といった意の一筆を書いてもらうのもプラス材料になるかもしれません。

2017年9月19日  滞在相談室  担当  岡本宏嗣



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR