FC2ブログ

学生からPCS配偶者への身分変更申請が却下含みなのですが、、

質問。
学生からパックスvie privee et familialeへの身分変更を申請しにいきました。書類に不備は一切ありませんでしたが、一応書類は受理するけどおそらくvie privee et familialeが出るかどうかはわからないといわれました。後日返事を郵送してくれるそうです。
今までは学生からパックス配偶者の滞在許可証vie privee et familialeが帰国しなくても取得できたようですが、「一度、日本のフランス大使館に出向き、VISA申請をして出直す方がベターといわれました。
レセピセも一時帰国する猶予としての2か月分しか出してもらっていません。
また在日フランス大使館のページで確認しましたがパックスについての記述はありません。
フランス大使館ではパックスでも結婚と同じ配偶者ヴィザを出してもらえるのでしょうか?
ちなにみに私は約3年間学生をしておりましたが、ディプロムが無いこと(専門分野で私立のアトリエだったので)に言及され、学業の途中で独立し、アーティストとして(自営業)活動しています。PACS配偶者としてvie privee et familialeが美智められなかった場合、学生に戻るのもまた疑念の対象になるような気もします。許可証がおりるかどうかの返事を待つべきなのか、
また仮に一時帰国して在日フランス大使館に出向いてもパックスによるvie privee et familialeのヴィザが発行されるかも不安です。
お答え。
質問の文面だけから推測しますと、
(1)学業を中途放棄していると判定された。
(2)手続きをせずに「アーティストとして(自営業)活動」してると判定された。
あくまで推測にですが、いずれもマイナス要素ではあります。
現時点でのお答えは、
(1) 却下通知(通常は書留便)には意義申し立てができる旨が記述されていますので、実際に却下通知が着信した時点でメールをください。okamoto@nihonjinkai.fr
あるいは当滞在相談室をご利用ください(要予約TEL 0147233358)。
(2) フランス大使館では今のところPACSによる配偶者ヴィザは取り扱っていないようです。
当滞在相談室利用者の範囲だけですが「PACSによる配偶者ヴィザで渡仏しました」の事例はありません。

2011年11月17日  日本人会滞在相談室  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR