FC2ブログ

MDA登録のARTISTE(GRAPHISTE)です。質問が二つあります。

質問。URSSAFのDECLARATION DE DEBUT D'ACTIVITEについてです。
GRAPHISTEとしてLA MAISON DES ARTISTES(MDA)に登録するためにSIRET番号が必要ということで、URSSAFのサイトからDECLARATION DE DEBUT D'ACTIVITEの手続きをしました。その後、2週間で返信してくれという由で折り返し書類が送られて来たのですが、そこにCOMPTABLEの名前の記載が必要となっています。登録にはCOMPTABLEが必要なのでしょうか?
また、職種にGRAPHISTEという選択項目がなかったので選択肢の中から近いものから選んだところ、職種がartiste-peintre, dessinateur, sculpteurとなっています。GRAPHISTEはこれに含まれるのでしょうか?

お答え・見立て。

DECLARATION DE DEBUT D'ACTIVITE(職業開始届け) は、様々な職業分野を対象にしたものです。ARTISTEは、BNC MICRO(年間収入32900ユーロ上限)で出発するのが一般的です。この上限を超えますとCOMPTABLEが必要になります。上限以下の場合は必要ないでしょう。
職種についてです。それに含まれるとみてよいのではないでしょうか。総称は
ART PLASTIQUE(造形美術)でしょう。 rtiste-peintre, dessinateur, sculpteurに代表させているとみてよいでしょう。

2017年7月15日  相談室  岡本宏嗣

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR