FC2ブログ

体験報告。2017年7月6日付「4年ものではなく、、、」に体験報告します。

体験報告。「4年ではなく、それ以下の年数ものを申し出て、それが発行された例、あるいは拒否された例」ではありませんが…。
事前情報として。                                                                      プロリベですが、プロリベとして3年(滞在許可証3枚)を消化し、4枚目の滞在許可証をもうすぐ受け取ります。
1年ごと更新の旧システムであれば、あと2年で10年ビザ申請可能でした。
先日、滞在許可証の更新をした時、以下の事を言われました。
・滞在許可証5枚を消化したら10年ビザの申請ができる
・早く10年ビザが欲しかったら、次の更新の時(4年後)は4年じゃなくて1年の滞在許可証を申請するといい。
色々とツッコミどころは多いのですが、私自身が10年ビザ取得する気がないのでこれ以上は掘り下げてはいませんし、フランス国技の「担当者によって違う」ということもあり得ます。
10年ビザ申請条件が、5年滞在後ではなく5枚滞在許可証を消化後という可能性、有効期間が4年もの以外にも申請出来る可能性の情報として書き込みさせて頂きます。
                *
体験のご報告にお礼。貴重な体験報告、ありがとうございました。報告者は「4年もの以外にも申請出来る可能性がある」の感触を得たようです。フランス国技の「担当者によっていうことが違うということもあり得ます」とあります。それもあるかもしれません。リップサービス旺盛の担当者も散見されますから。                                                   「担当者によっていうことが違う」では、最近こんな報告を受けました。学生からプロリベ(PRO― LIBE=PL)に身分変更申請したケースです。初回のRDVでは、A担当者から「ある書類が足りない」とされ、3か月後の次回のRDVで提出せよになりました。次回のRDVはA担当者ではなくB担当者でした。足りないとされた「ある書類」を提出しようとしたら、B担当いわく「あなたのケースではそれは不要です」に続けて「Aはよく分かっていないのです」。誠に「担当者によっていうことが違う」ですね。
体験報告に重ねてお礼しつつ。

2017年7月11日 相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR