FC2ブログ

学生滞在は何年まで認められる?

質問。
学生ビザを取得して1年が経ち、初めての更新をしたのですが
1年間の滞在許可がおりました。これからも学生で続けていきたいのですが、最大何年まで更新可能なのでしょうか?また3年経過すると更新しても5ヶ月しか滞在許可がおりなくなるということがあるのでしょうか?
お答え。
最大何年まで、という規定があるわけではありません。これは稀有な音楽生の例ですが17年という人もいます。以下のようにお考えください。
(1)語学学校に3年通い、上級ディプロムを取得。その後、3年制の職業専門学校に登録して職業ディプロムを取得。これで6年です。
(2)語学学校に3年通い、上級ディプロムを取得。その後、大学に登録してリサンス(3年教程)、さらにマスターⅠ(1年教程、累算4年)、マスター2(1年教程、累算5年)と進めば語学学校3年を含め合計8年の学生滞在になります。
つまり、学業の習得レベルが確実に上ってディプロムを取得していれば学生滞在の延長を認めてくれるということです。同じレベルでもたついていると「去年と同じレベルじゃないか」と学習意欲を疑われ「お帰りなさい」になりかねません。また、学校を頻繁に変えたりするのもマイナスです。こうした事情から仏語学生の場合は、相場あるいは目安として3年、といったことはあるでしょう。フランスはディプロム社会ですから、初級、中級、上級、最上級、、、、へと確実に歩んでいれば「お帰りなさい」にはなりません。
なお、学校の登録方式が通年方式ではなく毎月更新方式とか3か月制、4か月制とかの場合、滞在許可が1年ものではなく6か月ものになることはあります。


2011年11月17日  在フランス日本人会滞在相談室  岡本 宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR