スイス国境に引っ越後のご報告にあがりました。

報告です。。2016年11月3日付「スイス国境に引っ越し予定。VIE PRIVEE ET FAMILIALE所持でスイスでの就労は可能か」の質問をさせていただいたものです。その際はご助言ありがとうございました。
引っ越し後のご報告にあがりました。
フランス圏に居住していると、たとえEU国籍者の配偶者であろうと非EU国籍者はスイスでの労働許可は下りないそうです。
スイスで就労するにはスイスに居住することが大前提で(ただしスイで住居を借りるためにはスイスで就労していることが条件・・・という、タマゴが先かニワトリが先か、のような状態です)。そこから労働許可がおりるまで3か月~半年近くかかるそうです。ご参考までに。

ご報告に御礼。ありがとうございます。明快な報告です。付言は必要ないようです。以上。
以下、余談です。
                             *
スイスと国境を接するAIN県A市に住んでおられた日本の方から聞いたことです。
スイス国境のフランス圏側に居住し、職場は国境を越えてスイス側。マイカーで通勤したり、国境バスを利用したり。TRAVAILLEUR FRONTALIER(国境労働者)です。居住費はフランス圏内の方が安く、給与はスイスの方が高い、という評判でした。その日本人の方はジュネーブの国連関連機関に勤務するDIPLOMATE(国際機関職員)で、スイスでの労働許可は必要なかったのです。AIN県A市にはフランス人、各国のTRAVAILLEUR FRONTALIER(国境労働者)が住み集まっているとのことでした。余談、終わり。
               *
ご報告、重ねてありがとうございました。

2017年7月11日  相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR