FC2ブログ

4年ものではなく2年もの滞在許可証を申し出ることは出来ないのでしょうか。

質問。サラリエの更新を控えています。今回の更新で4年のサラリエ滞在許可証が自動的に出るのでしょうか。2013年からサラリエで滞在していますので、2018年には滞在が5年になりCARTE DE RESIDENT( CDR )が取得できると計算していました。妻はVIE PRIVEE ET FAMILIALEVPF)所持ですが、夫がCDRを取得すれば、妻にもCDRが発行されるとアドミから聞いています。
4年ではなく2年のものを申し出ることは出来ないのでしょうか。

見立て。
更新の際に4年ものSALARIE滞在許可証が発行されている事例は複数あります。4年ではなく、それ以下の年数ものを申し出て、それが発行された例、あるいは不可とされた例を知りません。当ブログ読者で経験者が要れば、ご報告ください。当人自身の体験ではなく間接情報も歓迎します。
観測です。4年以下の年数ものを申し出ても「5年滞在でCDRが確実に出るとは限りませんよ。4年ものをもらっておきなさい」になるのではないでしょうか。いずれにせよ、読者の直接体験、あるいは間接情報の報告をお待ちしています。

複数年滞在許可証(PLURIANNUELLE)はスタートしたばかりです。CESEDA(外国人滞在管理法)では4年が上限です。4年以下も当然あります。例えば、フランス国籍者との結婚の場合はVPF滞在許可証が発行されますが、「2年もの」とされています。
質問文面に「妻はVPF所持ですが、夫がCDRを取得すれば、妻にもCDRが発行されるとアドミから聞いています。」とあります。アドミ(ADMIISTRATION) とあるのでしっかりした会社のようです。
ここで、質問者の配偶者はREGROUPEMENT FAMILIAL(RF/家族呼び寄せ)で VPF 滞在許可証が発行されていることが窺えます。2016年10月28日付DECRET(政令)によれば、次回の更新時に「4年もの」のVPFが発行されるハズです。
「夫がCDRを取得すれば、妻にもCDRが発行される」は、CESEDA(外国人滞在管理法)のL314-9-1°
の規定から来ていましょう。・
1° Au conjoint et aux enfants dans l'année qui suit leur dix-huitième anniversaire ou entrant dans les prévisions de l'article L. 311-3, d'un étranger titulaire de la carte de résident, qui ont été autorisés à séjourner en France au titre du regroupement familial dans les conditions prévues au livre IV et qui justifient d'une résidence non interrompue, conforme aux lois et règlements en vigueur, d'au moins trois années en France ;家族呼び寄せ手続きを経て滞在している配偶者にはCDRが発行され得る。
但し、
①もう一方の配偶者(RF手続きでの呼び寄せ者)がCDRの所持者であること。
②中断することなく少なくとも3年以上滞在していること。

「質問者AさんのCDR申請資格はフランス滞在が中断することなく「AU MOINS 」(少なくとも)5年、配偶者は、AさんがCDRを所持していて、フランス滞在が中断することなく「AU MOINS 」(少なくとも)3年、とされています。いずれも最短期間、ミニマム規定です。複数年滞在許可証の導入で、この最短期間でのCDR取得が難しくなったのかどうか、ここに注目しています。

最後に繰り返します。
4年ではなく、それ以下の年数ものを申し出て、それが発行された例、あるいは拒否された例を知りません。当ブログ読者で経験者が要れば、ご報告ください。当人自身の体験ではなく、間接情報の報告も歓迎します。

2017年7月6日  相談室 岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「4年ではなく、それ以下の年数ものを申し出て、それが発行された例、あるいは拒否された例」ではありませんが…。

事前情報として。
私はプロリベですが、プロリベとして3年(滞在許可証3枚)を消化し、4枚目の滞在許可証をもうすぐ受け取ります。
1年ごと更新の旧システムであれば、あと2年で10年ビザ申請可能でした。


先日、滞在許可証の更新をした時、以下の事を言われました。
・滞在許可証5枚を消化したら10年ビザの申請ができる
・早く10年ビザが欲しかったら、次の更新の時(4年後)は4年じゃなくて1年の滞在許可証を申請するといい。

色々とツッコミどころは多いのですが、私自身が10年ビザ取得する気がないのでこれ以上は掘り下げてはいませんし、フランス国技の「担当者によって違う」ということもあり得ます。

10年ビザ申請条件が、5年滞在後ではなく5枚滞在許可証を消化後という可能性、有効期間が4年以外にも申請出来る可能性の情報として書き込みさせて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR