FC2ブログ

労働VISA、モナコからフランスへ

質問。
現在モナコ滞在許可証にて3年間モナコで労働している者です。
11月の24日でモナコ許可証は切れるのですが、現在フランスでCDIの仕事が決まってフランスの滞在許可証をボルドーで申請中なのです。この場合一度フランス国外に出なくてはいけないのでしょうか?
滞在許可証(モナコ、フランス共に)が終了した時点で即座に帰国しないといけないのか、日本人はビザ無しでも3か月の滞在はパスポートで許されているので、そのままモナコからフランスに移動滞在する事は可能でしょうか?
お答え。
フランスの労働許可をボルドー市で申請中ということでしょうか。労働許可の申請は2方式あります。
ひとつは本人が日本にいることを前提とした申請。これは在日フランス大使館から労働ヴィザが発行されます。
従って、本人がモナコあるいはフランスにいる場合は、ヴィザの発給を受けるために日本へ一時帰国しなければ
なりません。
もうひとつは、モナコあるいはフランスに滞在していることを前提にした申請。この場合はボルドーのPREFECTURE「県庁)から滞在許可証が発行されます。
この二方式のどちらで申請したかによります。

2011年10月14日 在フランス日本人会  滞在相談室  担当 岡本



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現在滞在中なので

お返事ありがとうございました。
現在はボルドーにパートナーがいる為ボルドーに滞在しています。
滞在許可証の申請はボルドーの移民局でしています。
できればフランスで今後のために語学を学んだりしたいので出来ればこのままボルドーに滞在し、仕事の準備をしながら(就労するのではなく)滞在しつつフランスにてこのまま今後の準備をしたいと考えます。
この場合、このままボルドーに居続ける事は違法になるのでしょうか?
滞在許可証の判定がおりるまでここに居られようが居られまいが出来るだけ
の事を雇ってくれようとしたパトロンにもしてあげたいので。
この場合このままボルドーにいても違法になるのかそれとも滞在許可証終了時に何もない普通の観光者扱いでここにとどまる事が出来るのでしょうか。
お返事お待ちしています。

モナコからボルドーヘ

こんにちは。
ここに記載された方と同じ状況で、モナコからボルドーに移動する予定です。
現在モナコに2年働いています。
オープニングになるので、モナコでの仕事を一旦辞めて、日本に帰って、4、5ヶ月後に戻って来ようと思っています。
出来れば、モナコのvizaをボルドーヘ変更の手続きをしてから日本に一旦帰る、とゆう方法を選びたいのですが、その際は、ボルドーの県庁に申請するべきでしょうか?
それとも、ボルドーの雇用者側に申請を頼む方がスムーズでしょうか?
その際の必要書類も分かったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR