FC2ブログ

自主退職した場合、滞在許可証は失効になるのでしょうか?

質問。
現在フランスで就労ビザで働いています。
期限が2020年までの滞在許可証(titre de sejour)を持っていますが、事情があって、職場を辞めることを考えています。
自主退職した場合、滞在許可証は失効になるのでしょうか?

お答え。見立て。滞在期限が2020年までの滞在許可証(titre de sejour)とあります。複数年もの(PLURIANNUELLE)のSALAIE滞在許可証でしょうか。そうであれば、自主退職によって失効はしません。なるべき早く転職先を見つけてください。空白期間が長いと滞在許可証更新手続きの際ににマイナス材料になります。

2017年3月24日
滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

CDDの契約終了が確定している状況で滞在許可証の更新は可能でしょうか?

現在フランスの研究機関にて「SCIENTIFIQUE-CHERCHEUR」の滞在身分でCDDとして就業しています。この度7月付でのCDD契約の終了(満了)が決まり、就業が継続できなくなりました。私の滞在許可はCDD契約と同様7月までになっていますが、このような状況で(失業が確定、新しい契約、Convention d'accueilは無し)滞在許可の更新は可能なのでしょうか。サラリエで経済解雇に当たる場合には最長1年の滞在許可が与えられるという事例については以前にこちらのサイトで拝読したことがありますが、CDD終了の場合には当てはまらないのでしょうか。ご教示下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR