FC2ブログ

複数年ものの滞在許可証導入で10年カードが出なくなったのでしょうか

質問。サラリエ滞在5年を消化してCARTE DE RESIDENT(CDR/10年カード)を請求したところ、10年カードではなく4年ものの複数年サラリエカードが出た、という情報があります。複数年もの滞在許可証の導入で10年カードが出なくなったのでしょうか。

お答え・見立て。
(1)当事者サラリエAさんについての資料がないので判定できません。
サラリエ滞在5年を消化すれば無条件に10年カードが出るわけではありません。例えばAさんが独身であれば、過去5年間のサラリエとしての「成績」がチェックされましょう。職場の変更が頻繁である=職が安定していない。失業保険を受給していた年度があり、年度収入にバラツキがある=収入が安定していない、などがマイナス要因になることがあります。旧制度では「もう1年送りましょう」とされ、サラリエ滞在許可証の1年更新にとどまったケースは少なくありません。旧制度での「サラリエ滞在許可証の1年更新」が新制度での「4年ものの複数年サラリ滞在許可証」に置き換えられた、と見ることもできます。

(2)CDR/10年カードの発給条件を規定したCESEDA(外国人滞在管理法)L314-8条では「複数年滞在許可証(CARTE DE SEJOUR PLURIANNUELLE)はCDR/10年カード発給に繋がっています。繋がっていないのは、学生滞在許可証、PASSEPORT TALENTのNo3項目SALARIE EN MISSION(企業グループ間での派遣・駐在・出向社員)です。今回Aさんに発行された複数年SALARIE滞在許可証は、法規定ではCDR発給に繋がっているということです。

2017年3月20日  滞在相談室 担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR