FC2ブログ

学生滞在の更新とアルバイト

質問。
私は今年一年、学生ビザ(学生身分では初年度です)で滞在しており、来年2月1日にビザが切れます。そこでprefecture のHPで更新のランデブーをとったのですが、取れた日付が2012年2月21日になってしまいました。
ビザが切れた状態からの更新は可能なのでしょうか?やはり何か問題がありますか、そして私はいまアルバイトをしているのですが、ビザが切れている20日間ほどの期間はレセピセをもらうまで働けないのでしょうか?
お答え。
更新のRDV時点で滞在許可証あるいはそれに準ずる届出証(VISA)が期限切れになっていることはよくあることです。更新されれば2月2日から1年の日付になるのでツジツマが合うことになります。
アルバイトについては、更新されることを前提にして続けているケースが多い実情です。
ただし、雇用者側が「キミの滞在許可は期限切れになっている。更新されるまでは休んでくれ」と厳密に解釈されれば、それに従うほかありません。
2011年10月14日 在仏日本人会  滞在相談室  担当岡本
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

学生ビザの更新

長期学生ビザを取得し今年1年たち初めての更新をしたのですが
1年間の滞在許可がおりました。これからも学生で続けていきたいのですが、最大何年まで更新可能なのでしょうか?また3年経過すると更新しても5ヶ月しか滞在許可がおりなくなるということがあるのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

学生身分でのアルバイトについて質問です。
労働時間は週に20時間以内と定められているのでしょうか?それとも1年間に数百時間でしょうか?例えば1年で900時間OKだとすると、半年900時間働き、半年は働かないという方法も取れるのでしょうか。
1年間の場合、何月からの換算になるのかも教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR