FC2ブログ

PACS解消後の滞在許可更新の可能性は?

質問。
先日質問した者です。質問の追加を願います。パリで6年間学生滞在をした後、PACSによるVPFを2016年10月に取得しました。5年間学生アルバイトだった会社で2017年1月からフルタイムCDIで雇われました。最近パートナーからPACSの解消を提案され、日本に帰るつもりでいましたが、今の仕事を辞めたくない思いが次第に強くなり、10月の滞在許可証の更新が何とかなるのであれば、パリに残りたいと思う様になりました。会社側からも、これから日本向けのプロジェクトを任せていきたいと言われており、良好な関係が築けていると確信しております。フルタイムのCDI契約がある事と、会社からの全面的な応援があるとすれば(会社側がプレフェクチュール宛に、会社に私が必要だという事の書類やレターを書くなどの協力はしてくれるそうです)滞在許可証の更新に繋がる可能性はありそうでしょうか。ちなみに、給与がSMICであるという事、業界が飲食業であるという事が、労働許可付きの滞在許可証を頂ける可能性を低くしている事は理解しております。パートナーの存在なしにはVPFはありえないという事も理解しております。しかしながら、CDI契約である事、アルバイト時代から数えて同じ会社に勤続6年目という事、会社から全面的な応援を得られる事、この3点がプラスに働く可能性はありそうでしょうか。

お答え・見立て。PACS解消のケースは当相談室に複数の実例があります。PACSは解消したが、
(1) SALARIEとして働いていたので、更新時点でVPFがSALARIEに変更になったケース。
(2) PROFESSION LIBERALE(PL)として仕事をしていたので、VPFがPLへ変更となったケース。                     (3) 上記(1)(2)の様には仕事をしていなかったので、「自費滞在費用があればVISITEURに変更できる」とされたケース。

以上の実例から可能性はあると見ます。

2017年2月10日 滞在相談室 担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昇給の交渉

5年間アルバイトで働いていた会社でからフルタイムで雇われたのですが、給与は据え置きと言われ(SMIC)納得がいきません。前任者の仏人は全く同じ仕事でしたが月額250ユーロ多く貰っていました。フルタイムになったタイミングで昇給を申し出たいと思っています。仕事に直結するディプロムがある事、新人を教育している立場である事、5年の経験がある事(初心者ではない)、明らかに自身の売り上げ金額が多い事、金銭管理を任されている事(パートの人はやりません)、を特に強調したいと思います。交渉する余地はあるでしょうか?ちなみに契約書にはまだサインをしておりませんがフルタイムの仕事は始まっています。お見立てとアドバイスをお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フランスで昨年まで生活してました。その時に使っていたクレジットカードの情報を開示したいのですが、どこのサイトを見れば良いのかわかりません。日本で使ってたクレジットカードはCICで開示できたのですが、フランスのクレジットカードはどこで開示すれば良いでしょうか?海外で仕事をするVISA取得の為に、今まで使っていたクレジットカードの開示を、求められています。フランスのクレジットカードを安全に使用していた事を証明したいのですが。。。宜しくお願い致します。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR