FC2ブログ

2017年1月27日付「職場が引越し、遠くなることによって余計にかかるガソリン代は請求できるのか。」に補足質問です。

補足質問です。 通勤に関する問題(費用を出してもらえるかどうか)を質問する場合はどこに聞けばいいのでしょうか。inspestion du travailですか?

お答え・見立て。
CODE DU TRAVAIL(労働法)上では、EMPLOYEUR(雇用者=会社側)は マイカー通勤の交通費(ガソリン代など)については、支給義務がないようです。これについては、1月27日付同ブログに記しました。
CONVENTION COLLECTIVE(業界・業種別労働協約)ではどうでしょうか。業界・業種別労働協約は、労働法での規定より有利 (EMPLOYE=従業員にとって)な規定が設置されています。INSEPCTION DU TRAVAIL で調べてもらったらいかがでしょう。   業界・業種別労働協約に支払い規定 があれば会社側に請求することができましょう。

余談です。最近、業界・業種別労働協約で「なるほど」と思うことがありました。日系のA店(1990年代に閉店)の元支店長の回顧談です。A店は地上階でパン・ケーキを販売していました。地下はレストラン(フランス料理)でした。元支店長いわく「パン・ケーキ業界とレストラン業界の CONVENTION COLLECTIVEは違うんだよね。同じ職場で働く同僚に見えて、例えば、休み時間のとり方が違ってくるんです。」             
 CONVENTION COLLECTIVEの持つ性質がよくわかるエピソードですね。

2017年2月1日 滞在相談室 担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR