FC2ブログ

SALARIEの初回更新と転職

質問。
現在SalarieのTitre sejourを持っています。
仕事に就いて(Carte Sejourを取得して)1年未満での転職すると、初めての滞在許可更新はかなり難しいものなのでしょうか?
2~4月頃更新の予定なのですが、仕事に就いて1年未満なのと時期の関係で更新前に確定申告できません。更新書類に「avis d'imposition」とありますが、1年目は無くても大丈夫ですか?ちなみに知り合いで同じような状況でavis d'impositionなしで更新した者がいるのですが、本人も「そういえば提出しなかったな」という記憶なので必要かどうか不安です。
お答え。更新後の転職をお勧めします。初回更新前の転職の取り扱いは県庁(PREFECTURE)によって異なりますが、「労働許可の再申請扱い」(再審査)になる場合もあります。そして却下ということもあり得ます。
(2) avis d'imposition」(所得税確定通知)時期が折り合わない場合は提出できません。
    フランスの所得申告は源泉徴収方式ではなく、自己申告方式です。
    1月から12月の年間所得を翌年5月末日までに税務所に申告します。
     (年度途中から所得が発生した場合、たとえば9月から発生したとしますと
    9-12月の4か月分の所得の申告になります)。
その結果、税務所からavis d'imposition」(所得税確定通知)が送付されてくるのが早くて8月―9月です。更新時期が以上のスケジュールと合わないと提出できないことになります。PREFECTUREもそのことは承知しているので心配ありません。

2011年10月14日  在仏日本人会 滞在相談室  岡本 宏嗣
   
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR