FC2ブログ

先日の更新でcarte de résidence de longue durée というものになりました。 De longue durée というのは初めてみました。 これはどういうカードになるんですか? 普通のcarte de résident と何か違うのですか?

質問。先日の更新でcarte de résidence de longue durée というものになりました。
De longue durée というのは初めてみました。 これはどういうカードになるんですか?
普通のcarte de résident と何か違うのですか?

お答え・見立て。
2か月ほど前に同様の質問にこのブログで取り扱った記憶があります。バックナンバーをお探しください、とはいいません。それはその時のこと。これはこれ、でお答えします。                 
①CART DE RESIDENT(通称10年カード)以下CDR)
②CARTE DE RESIDENT-RESIDENT DE LONGUE DUREE -UE(以下CDR-UE) ちなみに、CDR-UEは、つい最近までCDR-CEでした。CE(COMMUNAUTE EUROPEENNE)がUE(UNION EUROPEENNE)に変わりました。

*
結論からです。フランス国内に滞在している限り、①あるいは②のカードに実質的違いはありません。  フランス国内での
滞在・労働・個人自営業・会社経営、、、,など、職業展開の自由。10年後に更新。いずれも同じです。繰り返します。
フランス国内に滞在している限り、発行されたカードの効力に違いはありません。以上が結論です。

それでも「違いはあるでしょう」には、一歩、踏み込みこんだ説明になります。                        
(1)CDR(①)は、1984年ミッテラン政権期に設置されたもので30余年の歴史があります。
(2)CDR-CE改めCDR-UE(②)は、2006年にサルコさん(当時内務大臣)が、EU加盟国間の横並びカードとして導入したものです。EU加盟国間での時限的課題・宿題(EU指示)となっていたのでしょう。
この違いは発給事情の違いにつながっています。                         

(3)CDR初回発行の代表例を見てみます。フランス国籍者と婚姻した外国人(日本人)は、少なくとも3年の婚姻生活後に、、、、」「フランス国籍を持つ未成年児を扶養する外国人(日本人)の母親(父親)は、その未成年児の扶養義務を少なくとも3年以上果たした後に、、、」(CESEDA L314-9)。
 その他にも「フランス外人部隊に5年以上兵役勤務した場合」「フランスで労災事故(ACCIDENT DE TRAVAIK)に遭い、,労働不能率20%を超えた場合」(同L314-11)
 など、いろいろあります。共通点は法規定の足場、足元が「フランス共和国としてCDRを発行する」です。

(4)一方、「フランスに中断することなく5年以上滞在して、、、」には、法文(L314-8)では②CDR-UEが発行されると記されています。「サラリエ滞在を5年消化して6年目に」とか、「VISITEUR滞在5年消化。過去5年間、日本からの送金を所得に見立てて所得申告し、IMPOT SUR REVENUを納めてきました」とかの申請ケースです。このケースには②CDR-UE(法文規定L314-8)が発行されるべきですが、パリPREFECTURE DE POLICEではもっぱらCDR(①)を発行してきたのが実情でしょう。今回、2016年3月7日付法(2016年11月1日から実施)でL314-8条が再整理されています。今後はCDR-UE(②)発行に一本化されていくのかもしれません。

(5)CDR-UE(②)は、EU圏内を動くビジネス・エリートには便利とされています。EU法務コンサルタント、EU域内会計、高度な専門知識のあるINGENIEUR(技術者)、、、。専門分野の研究留学、職業研修あるいは職業指導などで、フランスのAF機関からEU加盟国X国のXA機関へ移籍契約、転勤、、、などの場合には、同カードをX国外国人労働管理局に提示すれば、X国での滞在・労働を認めるカードが出る、とされています。EU加盟校内での滞在・労働一般を認める自由移動カードではありません。英国(BREXIT以前から)アイルランド、デンマークはNONとしています。他の加盟国も「国内の雇用・労働市場の事情による」とクギをさしている国が多いようです。

ここまで記して、漏れたこと思い出しました。それは、近日中に、ということで。

2017年1月4日 滞在相談室 担当  岡本宏嗣 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR