FC2ブログ

PL滞在許可証の初回更新で、「4年もの」のカードが出ることになったのですが、、。

報告です。そして確認をさせてください。

パリ在住です。昨年2015年後半期に学生からPLに身分変更しました。この12月にPL滞在許可証の初回更新の手続きをしたのですが、法改定によって、今回は4年もののPL滞在許可証が出るというのです(.とりあえずはRECEPISSEが出ています)。そして、4年後の更新時には10年カードが出るそうです。昨年、学生からPLへ滞在身分の変更手続きをした際、担当者から追加書類の提出を要求(結果的には不要でした)されるなど苦しい経験をしました。それだけに今回は夢のようなオイシイ話なのですが、法改定による裏付けがあることなのでしょうか。

報告にお礼。そして見立て。
まず、Aさんの報告にお礼をします。CESEDA(外国人滞在管理法)の改定法2016年3月7日付法は、先月2016年11月にスタートしました。スタートして1か月余りなので、法改定による滞在許可証発行の実際面、運用面が見えていません。こういう状況ですから、どんな報告でも大いに参考になります。重ねてありがとうございました。

次に見立てです。
今回の大幅改定の主要点は、事務簡素化を掲げた滞在許可証のPLURIANNUELLE(複数年もの)です。PLURIANNUELLEの上限は4年とされています。その代表が新設PASSEPORT TALENTであることはいうまでもありません。報告者Aさんに先立ってXさんから報告が入っています。Xさんの場合は、学生からPLに身分変更して2回目の更新です。先月11月に更新手続きをして、とりあえずはRECEPISSEが出ました。そして、先週のことです、4年もののPL滞在許可証を手にしています。これまでの事務遅滞からは信じられないスピーディな事務処理です。
ところで、Xさんからメール送付していただいたカードの記載事項は以下のようです。
NATURE
CARTE DE SEJOUR PLURIANNUELLE
REMARQUES
ENTREPRENEUR / PROFESSION LIBERALE
EXERCICE D’UNE ACTIVITE NON SALAIRE

上記の記載にある
ENTREPRENEUR / PROFESSION LIBERALEは、今回の改定法で設置された新しい滞在身分です。Xさんの前例から、Aさんにも4年ものの同カードが発行されましょう。
次にCARTE DE RESIDENT(CDR/10年カード)です。Aさんは、4年後にはPL滞在1年消化済み+改定法による4年もの=合計5年滞在になるので申請資格はありましょう。ただし、自動的にCDRが発行されるかどうか。過去4年間のPL滞在の内容が吟味されるのではないでしょうか。PL業としての収入数字、COTISATION SOCIALEの支払い状況、IMPOTS SUR REVENU(所得税)などでしょう。4年ものが出たことによって気を抜かずに、引き続きPL職を
充実させることをお勧めします。

2016年12月22日  滞在相談室 担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフェッションリベラルからサラリエ経変更の可能性

現在、学生からPLへ身分変更中(職業は翻訳通訳業)で、無事に手続きも済み、間もなくcarte de séjourがおりる予定です。そこで質問なのですが、PLで活動しながら、もしやはりサラリエとして一つの企業で働きたいと思った場合、PLのビザの内容とつながりのある職業で、その企業が手続きをしてくれる場合は、サラリエに変更することは可能なのでしょうか?このような事例を聞いたことがないので疑問に思い質問しました。

また、PLでありながら一つの企業にほぼ専属として働いた場合、更新の際に何か問題が生じるのでしょうか?

何かこういった事例の情報があれば教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

No title

プロフェッションリベラルからサラリエ経変更の可能性
先日学生からPLへ身分変更(職業は翻訳通訳業)で、無事に1年のcarte de séjourがおりました。そこで質問なのですが、PLで活動しながら、もしやはりサラリエとして一つの企業で働きたいと思った場合、PLのビザの内容とつながりのある職業で、その企業が手続きをしてくれる場合は、サラリエに変更することは可能なのでしょうか?このような事例を聞いたことがないので疑問に思い質問しました。

また、PLでありながら一つの企業にほぼ専属として働いた場合、更新の際に何か問題が生じるのでしょうか?

何かこういった事例の情報があれば教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR