FC2ブログ

コンペタンスの更新、スタートしたパスポート・タランについて

質問。コンペタンス・エ・タランの更新を2017年3月に控えています。コンペタンスは廃止になったそうですが、新設のパスポート・タランに引き継がれるのでしょうか。また、10年カードとの関係はどうなるのでしょうか。わかっている範囲でご教授ください。

お答え・見立て。この11月のことです。当相談室にPASSEPORT TALENT(PT)を申請した例、COMPETENCES ET TALENTS(C&T)の更新手続きをした例があります。       

(1)PT申請の例です。学生滞在からの変更のケースです。PREFECTURE DE POLICE(PARIS)に問い合わせたところ、「PTについては何も決まっていないのでC&T申請をしなさい」とされ、2016年9月下旬にC&T申請をしました。11月上旬に「C&Tは廃止になったのでPT申請に変えなさい」の連絡が入り、PT申請に必要な書類リストの指示もありました。提出書類はC&T申請とほとんど変わらないものの、多少の入れ替えをして、あらためてPT申請をし、現在、審査の結果を待っているところです。

(2)C&T更新手続きの例です。C&Tの更新手続きをしたところ、「C&Tは廃止になったのでPTの申請をしてください」の連絡が入りました。必要書類リストに従って提出書類を再整備してPT申請するところです。

(3)(1)(2)のいずれにも「30日以内に書類提出がない場合は、無効とする」の注釈がついています。

以上、2例です。2例とも職種ジャンルはARTISTEです。いずれも審査中で、PT滞在許可証(4年もの)を未だ手にしていません。
ということで、「どの程度の申請内容でパスするのか」の感触を得ていません。新設PTはこの11月にスタートしたばかりです。追々、その輪郭が見えてくるでしょうが、、、。

(4)10年カード(CARTE DE RESIDENT/CDR)の申請資格に異動はありません。少なくとも5年滞在消化の6年目に申請資格が生じる規定に変更はありません。ETUDIANT、PTの第3ケース(PTは全部で10ケースあります)=旧法でのSALARIE EN MISSION((派遣・駐在・出向)に申請資格がないことも変わっていません。
質問者の場合です。手持ちのC&T(3年もの)満期で3年滞在消化となりましょう。更新でPT(4年もの)に引き継がれれば、C&T(3年)+PT(4年)=7年滞在となり、この時点でCDRの申請資格が生じましょう。最短コース5年に2年ほど遅れますが、これはやむを得ません。

お願いです。当ブログ読者でPT申請をされた方からの体験報告をお待ちします。

2016年12月14日  滞在相談室担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR