FC2ブログ

質問。ビジタービザ更新の予約を取る際、、、、、、

質問です。ビジタービザ更新の予約を取る際、
(b)予約方式 予約センター(居住区別に2か所)に足を運び、PREFECTURE DE POLICE(パリ警視庁)へ出頭する日の予約を取付けます。
とありますが、居住区内のpréfecture de policeで受け付けてくれるのでしょうか?
私は16区住みですが、16区のpréfectureに行けば良いということでしょうか?

お答え。当質問は6年前の2010年12月15日付ブログ記事を読んでのものです。
その後、大きく、事情が変わっています。近々に削除しましょう。VISITEUR滞在の更新手続きの予約(RDV)は、① PREFECTURE DE POLICEのHPでインターネットで取り付ける②電話で予約を取り付ける。この2方式があります。
①の場合はRDVの確認状(CONVOCATION)がプリントできます。更新手続きに必要な書類リストもプリントします。
②の場合は、後日、RDVの確認状(CONVOCATION)、必要書類リストが郵送されてきます。

以上が2016年12月現在での更新手続きです。2010年12月15日付ブログの説明は無効です。

2016年12月6日  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビジタービザ、滞在許可証の更新時の書類について

ビジタービザで2016年5月からパリに滞在している者です。滞在許可証更新時の必要書類についてご質問です。
・現住所証明 極近の電気、あるいはガスのFACTURE
とありますが、請求書は家主の名前できており、家主に私から支払う形だったのですが、その場合どのような書類を提出すれば現住所証明ができますでしょうか?家賃の領収書、賃貸契約書などでも証明書と認められた事例は過去にありますか?
・所得申告証明(AVIS D'IMPOSITION)
2016年5月から滞在しており、まだフランスでの住民税・所得税の支払いはしておりません。その場合は日本の納税証明書(翻訳)を提出すればいいのでしょうか?

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR