FC2ブログ

PACSとVIE PRIVEE ET FAMILIALE

質問。
学生身分の滞在許可証が切れるのを機に、PACSによるvie privee et familialeへ”の記事を拝見しました。自分も同じケースにあたりますが、揃えらないかもしれない書類があります。
共同生活が1年以上なされていることを立証する書類 (共同名義になっている納税証明書、銀行口座、SECURITE SOCIALEカード、、、、、、、)です。
身分変更の時期には、共同生活を1年以上していることには間違いないのですが、納税証明書や銀行口座など連名の名義への変更をしておりません。唯一、用意できるものは、
今のCarte de séjour(身分は学生です)の住所の欄には「CHEZ ○○」と相手の名前が入っております。
相手の家に自分が住んでいるという証明にはなると思っているのですが、
これはvie privee et familialeへの身分変更の際、共同生活が1年以上なされていることを立証する書類 ”
としてみなされるのでしょうか。
お答え。
過去の実例から見てのことです。共同生活の立証について明確な規定があって、それに基づいて判定される、というよりは裁量による場合が多いと見ます。「これだけでは、立証書類として不十分」とされることもあるでしょう。また、同行のフランス人パートナーが強く主張してくれて「まあ、いいでしょう」になることもあるでしょう。ところで、今からでも共同名義にできるものはそうしたらいかがでしょうか。立証書類は多いにこしたことはありません。

2011年11月7日  滞在相談室  担当 岡本 宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR