FC2ブログ

スイスとの国境に引越し予定。VIE PRIVEE ET FAMILIALE所持で、スイスで就労可能か。

質問。
フランス国籍者とフランスで結婚し、vie privee et familialを取得しています。
現在はパリに住んでおりますが、今回、夫がスイスに仕事を見つけたため、スイス近郊のフランス圏内に引っ越し予定です。 フランスでの滞在許可でフランスに居住することに変わりはありませんが、私はスイスで就労可能でしょうか。

お答え・見立て。
質問者Aさんの夫は、フランス国籍なのでスイスで就労可能ですが、Aさん自身が所持しているフランスの滞在許可証VIE PRIVEE ET FAMILIALEでは、スイスでは就労不可でしょう。Aさんは、「スイス近郊のフランス圏内に引っ越し」とありますから、居住県のPREFECTUREあるいは管轄局での住所変更届けは必要です。その際に問い合わせてください。スイスでの就労が可か不可か。不可の場合はスイス当局から労働許可の取り付けが必要になりましょうが、どのような手続きなのか。フランス側に住所を持ち、職場がスイスというTRAVAILLEUR FRONTALIER(国境勤務者)は相当数いると思います。そうした現地情報をお知らせください。教えていただきたいのは、むしろ当室の方です。

2016年11月3日 滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

以前この質問をさせていただいたものです。
その際はご助言ありがとうございました。
引っ越し後のご報告にあがりました。
フランス圏に居住していると、たとえEU出身者の配偶者であろうと非EU民はスイスからの労働許可が下りないそうです。
スイス就労の為にはスイスに居住することが大前提で
(ただしスイスの住居を借りるためにはスイスで就労していることが条件・・・という、タマゴが先かニワトリが先か、のような状態です)
そこから労働許可がおりるまで3か月~半年近くかかるそうです。
ご参考までに。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR