FC2ブログ

2017年以降のCompétences et talents申請について

お答え・見立て。
標題「2017年以降のCompétences et talents申請について」には、11月1日以降にお答えしましょう。従って、質問内容は    
その際に掲載します。

さて、C&T(3年もの)は、LOI 2016-274 du 7 mars 2016(2016年3月7日付法274号)で廃止になりました。
同法で新設されたPASSEPORT TALENT(4年もの)に吸収されたと見ています。
同法の実施は2016年11月1日とされています。LOI(法)は大まかな規定、具体的な実施要領はDECRET(政令)で明らかになるのが通常です。
同法の実施が2016年11月1日とされていることは、11月1日までにDECRET(政令)が出る、と踏んでよいでしょう。
なお、本日10月28日現在、同法関連のDECRET(政令)は出ていません。DECRET(政令)の公布が遅れることはしばしばあります。「DECRET(政令)の公布は遅れます」という「DECRET(政令)」が出ることもあります。ただ単に遅れているだけ。「DECRET(政令)が一向に出ないなあー。どうなっているんだろう」もよくあることです。こういう事情ですから、もう少し待ってみましょう。

なお、2週間ほど前のことですが、PARISの PREFECTURE DE POLICEにC&Tの申請をしたケースがあります。「PASSEPORT TALENTについては、これまでに何の指示もなく、まだ先のこと。依然としてC&T申請を受け付けています」ということでした。

2016年10月28日  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR