FC2ブログ

産休中の諸手続き等についての質問です。

質問。現在、研究所でIngenieurのタイトルでCDD(2013年10月からパートタイム、2014年10月から現在までフルタイム勤務)として働きながら、同時に博士課程に所属しています。夫はフランス人のため、ビザは配偶者ビザです。現在妊娠したため、来年の2月よりConge materniteを取る予定ですが、CDDの現契約書は4月中旬までのため、Conge maternite中に契約が切れる可能性が高いです。
自分としては個人的理由により9月からの仕事再開がベストなのですが、雇用主よりは9月からの契約再開も状況により可能であるとのコメントは頂いていますが、4月から9月までは契約が切れる可能性が高いものと思っています。(現在の仕事の開始の際に、ecole doctoralに要提出もあり3年契約のattestationを貰ってはいましたが・・)
質問1:
少なくとも数か月は無職になりそうなのですが、この期間中失業手当等の手当てを受けるには、Pole emploiへ書類提出し、さらに無職中のconge materniteの手続き(pole emploi?)をとる必要があるのでしょうか?そのために現雇用主から入手すべき書類はありますでしょうか。
質問2:
Conge materniteの産後休暇(産後10週)以降、9月まで無職の状態でConge parentalを取る事は可能でしょうか。(Cafへ手続き?)
質問3:
万が一、雇用主から再雇用を拒否された等の理由で9月以降も無職となった場合、失業保険はどの位の期間受給できるのでしょうか。また、失業保険を受給することによる将来的な不利益など何かあるのでしょうか。
お答え・見立て。
(1)CONGE MATERNITE出産休暇(産前6週間、産後10週間)中は、INDEMNITES JOURNALIERESが支給されます。支払い公庫はSECURITE SOCIALEのCPAM(CAISSE PRIMAIRE ASSURANCE MALADIE MATERNITE)。支給期間は16週間、過去3か月の給与額から支給額が算出されます。
(2)失業手当(ALLOCATION D'AIDE AU RETOUR A L’EMPLOI/ARE)。これはPOLE EMPLOIです。支給期間は、基本的には失業保険を納めた期間(DUREE D’AFFILIATION)です。フランス国籍の配偶者ですから、滞在許可証のトラブルがありません。将来的に不利益なことは思い浮かびません。微細な不利益はあります。3か月(1四半期)単位で記録される年金保険が、失業期間は50日扱いになります。出産を控えている年齢層にはピンとこないでしょうが。
(3)CONGE PARENTAL(育児休職)は、育児に専念するために勤務先を休職する制度です。CONTRAT DE TRAVAIL(労働契約)が終了して勤務先がない状態には折り合わないでしょう。
(4)失業手続きに必要な書類一式は、契約終了時点で勤務先から手渡されましょう。それは雇用者の義務とされています。

2016年10月11日  滞在相談室 担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR