FC2ブログ

ビジタービザの更新について、質問です。

質問。ビジタービザの更新について、
(6)自己財源証明  銀行の残高(極近のもの)。 向こう1年間の滞在費用として、ミニマムで14000~15000ユーロ見当の残高が必要。 とありますが、 そのままの残高証明を提出すると、ユーロ立てに変換したものを提出しろと言われると聞きました。ユーロ立てにするには、どうしたらいいのでしょう? フランスの銀行に聞いてみたところ、そんなサービスはやっていないとの事。
皆さん、どうやって残高証明のユーロ立てに変換したものを手に入れてるのでしょうか?

お答え。見立て。先週の「定期滞在相談室」の相談者にVISITEUR滞在の方がおられました。初回更新ということでした。「これがオカモトさんの書かれたブログ記事なのですが、、」とプリントしたものを見せていただきました。末尾に2010年12月15日付、と記されていました。6年近く前に書いた記事なので、大いに驚きました。今回の方も6年近く前の同じ記事に質問=コメントを寄せられているのですね。VISITEUR滞在については、かなりの本数をこなしているつもりだったのですが、「VISITEUR滞在の更新」の検索になると、この2010年12月15日付が出てくるということなのでしょうか。まとまったものとしては、この記事しかないのでしょうね。
現在は、PREFECTURE(パリ在住者の場合はPREFECTURE DE POLICE)に案内サイトがあり、滞在身分別に更新手続きに必要書類リストが公開されています。それを見た上で「ここに記されているOOOは何ですか」の部分的な質問になるので、まとまったブログ記事はこれしかないのかもしれませんね。
                       *
質問の意味が今一つわかりません。
まず、現時点での数字です。VISITEUR滞在者は、年間SMIC相当(法定ミニマム賃金)の滞在費が確保されていることが、滞在許可の更新にスムース、とされています。年間SMIC相当は、額面(BRUT)で17600ユーロ見当、手取り(NET)で14000ユーロ見当です。ということで、フランスの銀行の口座(当座)の残高が更新申請時点で、少なくとも17600ユーロ-14000ユーロの間の数字であれば、スムースでしょう。少なくとも17600ユーロ-14000ユーロのお金があれば、向こう1年は滞在生活ができる、と判定され、滞在許可証も向こう1年更新される、ということです。
もちろん、当座は7000ユーロ見当で、預金(EPARGNE)の方に余裕がある、でもパスしましょう。
円-フランのレートが有利な時に、日本から大きく動かして、定期預金にしておき、必要に応じて当座に流しているケースも多々あるようです。時折りあるトラブルは、フランスの銀行口座の残高が不十分で、「日本の銀行口座にはこれだけあります」です。「日本の銀行口座にいくらお金があっても意味がありません。フランスの銀行の当人口座に充分額がなければダメです」とされることがあります。
最近、こんなトラブルがありました。これは、ブログに書いたと思います。フランスの銀行口座の額が
低かったので「もう少し厚くしておこう」と、日本の銀行口座から現金カードでOOOユーロを引き出して、そのOOOユーロをフランスの銀行口座に入金したのでした。RELEVE DE COMPTE(口座の月報)では、入金の種別記載があります。フランス国外からの送金入金(VIREMENT D’ETRANFGER、現地フランスでの現金入金(VERSEMEN SUR PLACE)は一目瞭然です。「このOOOユーロの現金入金はなんですか?」となりました。VISITEUR滞在者は「この地フランスでは、現地収入(ユーロ収入)を伴う職業活動には従事できない」とされているので、現地入金は「闇労働収入」と見做されかねません。現金引き出しチケットを見せれば済んだことですが、当人は、フランス語障害から「何が問題とされているのかチンプンカンプン」だったのでした。
なお、過去1年(12か月)の入出金事情をチェックされることもあるので、過去12か月のRELEVE DE COMPTE(口座の月報)とそのコピーは提示出来るように用意しておくのが無難でしょう(そんなことには全く無頓着な担当者もいますが、、、)。
こんなところで、質問へのお答えになったでしょうか。

2016年9月26日 相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR