fc2ブログ

家族呼び寄せ (REGROUPEMENT FAMILIAL)が中止になる可能性があるのでしょうか。

質問。家族呼び寄せ (REGROUPEMENT FAMILIAL)を計画中のものです。最近、フランス人の知人から
近い将来、この制度が無くなるかもしれない、といわれました。根拠のある情報なのでしょうか。
また、廃止の方向になった場合、申請が却下されるケースが多くなるのでしょうか。

お答え・見立て。
家族呼び寄せ (REGROUPEMENT FAMILIAL/RFと略記)については、このブログでも再三触れていますので、
説明は省きます。フランス国籍者との婚姻、PACS締結などETAT-CIVIL(身分事項)の変更に拠らないで、
滞在許可証VIE PRIVEEETFAMILIALが発行される確実な方法、としておくにとどめます。
根拠があるのか、です。これは推測です。2017年の大統領選で復帰を目指すサルコジーさんが、立候
補を表明し、「TOUT POUR LA FRANCE」という本を出しました。大統領選挙に向けての「私の政見、私の政
策」です。読んでいませんが、内容の概略は新聞、TVなどで報道されていますので、大枠は掴めます。
この本の中で、移民流入減らし、外国人減らしの一方策として「RF制度の中止」を謳っているようです。
これが、飛び交っているのではないでしょうか。あくまで推測ですが。

大統領選挙の予備選挙はこれからです。サルコジーさんが所属政党LES REPUBLICAINSの代表候補になるか
どうかも、今一つ不透明です。強力なライバル、アラン・ジュぺ(元首相、ボルドー市長)さんもいます。
仮にサルコさんが選ばれて、本選でもGAUCHE(左派)候補に勝って大統領に復帰したとしても、物事がポ
ンポンと運ぶものでもないでしょう。当然、その他の移民削減策と合わせた総合法案の提出になるでしょう。
時間のかかることです。
文面にあるように「廃止の方向になった」場合、審査が厳しくなることがないとはいえません。
RF手続きは時間がかかります。最短で6か月、平均8か月は要しています。無風状態の今のうちに、
の動き=申請ラッシが出てくるかもしれません。出て来ないかもしれません。

2016年8月27日  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ビザ更新の書類について質問です。
リストの中に
Justificatif d’acquittement de la taxe sur le titre de séjour et du droit de timbre à remettre au moment de la remise du titre.
とあるのですが、よく意味が分かりません。これは何のことなのでしょうか。
宜しくお願い致します。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR