FC2ブログ

研修VISAとは?

質問。
在日フランス大使館のヴィザ窓口でコンペタンスエタランのヴィザがダメだといわれてしまった時のために、(日本に一時帰国の時に申請予定)研修としてはたらくことも可能なので、研修生ビザ申請の準備もしておこうかと思っています。研修生ヴィザは、コンペタンスエタランよりもおりる可能性は高いでしょうか?
こちらのヴィザは、日本に3か月滞在していないといけないということはありませんか?
それとも、研修生ではなくワーホリでの申請を準備しておいたほうがよいと思われますか?
お答え。
結論から申しあげます。ワ―ホリをお勧めします。
質問文に研修ヴィザとあります。
(1)研修はSTAGE、研修生はSTAGIAIRE、従って研修ヴィザはVISA DE STAGEあるいはVISA DE STAGIAIREとなります。これは、フランス側tつまり研修受け入れ先が手続きをする規定になっています。
質問者が想定しているものとは違うのではないでしょうか。
(2)これと混同しやすいものとして「学生」滞在者のCONVENTION DE STAGE D’ETUDEがあります。
これは「学生」の滞在身分でフランスに滞在している場合です。「学業課程あるいは職業教育課程」上の実地研修と
して行われるもので、「本人」、「在籍校」、「研修受け入れ職場(会社など)」の3者の合意による研修協定です。
この協定をCONVENTION DE STAGE D’ETUDEといいます。3者の署名が必要です。
質問者の文面を拝見する限り、(1)(2)とも該当しません。コンペタンス・エ・タランに代わるヴィザとしてはワ―ホリ
ということになります。

2011年10月30日  在フランス日本人会  滞在相談室  担当 岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR