FC2ブログ

報告ありがとうございます。引き続き、トラブル解決の進展報告、よろしくお待ちします。               ==2016年7月25日、28日付「配偶者VISA,初年度の手続きを終えたところで、パスポートを紛失、解決策はありますか?」の質問された方へ。=

報告ありがとうございます。引き続き、トラブル解決の進展報告、よろしくお待ちします。              
=2016年7月25日、28日付「配偶者VISA,初年度の手続きを終えたところで、パスポートを紛失、解決策はありますか?」の質問された方へ。=

以下の報告がありました。

8月6日付報告。                                       
あのあと主人にも一緒に来てもらいprefecture de police にも行きましたが、何も変わらず諦めていた頃にポストにprefectureから予約が書かれた手紙が入っていました。これでビザ問題も解決できそうです。ありがとうございました。

8月1日付け報告。
夫にもビザのことで4日に来てもらうことになりました。明日、明後日のOFII講習会後にまた動いてみます。先日セキュリティソシアルに伺うと、必要書類等の用紙をもらいました、レセピセでも可能とのことなので、一つずつ解決してきたいと思います。

7月26日付報告。                                                          
回答ありがとうございました。
再度この二日間でも訪ねましたが同じ返答ばかりで、最終にした電話でも2、3日の(OFIIでの講習会]のConvancationがあるからできないと言われました。 その日OFIIを待つことにしていますが気が気でありません。
おっしゃるとおり、 初年度の申請で、パスポートを紛失したので、パスポートに貼付されているVLS/VTS(在日フランス大使館発行)そしてシール(VIGNETTE OFII発行)がない ということです。
移民局に訪ねましたが、受付の女性が知らないのか、やはり(PREFECTUREで再発行の)予約を取れと言われました。

見立て。報告ありがとうございます。極近(8月6日付け)報告では、解決の道筋が見えてきたようです。引き続きの報告、それも朗報であること、願っています。                                           

ところで、パスポートを紛失したので、「パスポートに貼付されている①VLS/VTS(在日フランス大使館発行)そして②シール(VIGNETTE OFII発行)」がありません。パスポート紛失前に①②のコピーを取っておけば、再発行の迷路に入ることはなかったことを教訓としましょう。ということで、紛失届から始まり、その後の経過書類、結果書類までのコピーを全てとっておきましょう。質問者は、フランス国籍者の配偶者なので、3年滞在の4年目にCARTE DE RESIDENT(10年カード)が発行されましょう。その際に、フランスへの合法的入国書類=①、②が問われることがあります。それに対応するものとして、紛失による関連書類のコピーをしておきましょう。もちろん、軌道に乗った後の今後の書類コピーもお忘れなく。それでは、朗報、待っています。

2016年8月7日 滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR