FC2ブログ

CARTE DE RESIDENT の更新予約日が有効期限より6か月後とは !?

質問。10年カードが8月の末に切れますので7月の初めに予約を入れたところ,なんと2017年2月の初め。convocation を印刷したものの6か月間それだけで良いのでしょうか? récépissé を貰うことも可能などと書いてありますが、いったいどこで? もちろん電話は通じません。

お答え・見立て。パリの場合です。最近、こんな連絡がありました。                     
 「RECEPISSEを4回、繰り返しました。4回目のRECEPISSEを手にして、しばらくして、新カードが出来たので引き取るように、の通知状が届きました。新カードは発行日が期限日に遡っていますので、実質9年カードになりました」。 こんな実情です。RECEPISSEの発行は、居住区(20区])別にパリ市内に2か所あります。14区と17区です。どちらでもよいわけではありません。X区在住者は17区、Y区在住者は14区、といった具合です。窓口をCENTRE DE RECEPTIN DES ETRANGERS (CRE)といいます。サイトにCREの住所、居住区別、受付け時間などがあります。

2016年7月28日  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR