FC2ブログ

配偶者VISA,初年度の手続きを終えたところで、パスポートを紛失、解決策はありますか?

質問。今月7月12日に移民局OFIIにて配偶者ビザをきちんとした滞在許可証として認可してもらいました。
その後の4日間で気づかないうちにパスポートが手元からなくなり、再度、滞在許可証の発行をお願いするために、警察に紛失届を出してもらいました。
それを持って、プリフェクチュールポリスに行くと電話番号が書かれた紙を渡され、ここに電話してと言われました。
電話して予約を取りたいと伝えたにもかかわらず移民が行く14区のポリスに行けと言われました。
そこに行って聞くと、14区のポリスではできないと言われ、再度同じ電話番号に電話すればすぐ済むと言われました。 8月2、3日にOFIIで二日間フランスに住むための講習があり予約を取っていたので再度かけ直すと違う担当者にその日に言えばいいと言われました。 実際のところはっきりと納得できる答えがなく不安です。
8月末に仕事の契約などがあり、早く手元に欲しいので、一度それまでに移民局に問い合わせをしようと思っていますが、 解決策があれば教えていただきたいです。

お答え・見立て。
(1)質問者の事情を整理してみます。                                                  「移民局OFIIにて配偶者ビザをきちんとした滞在許可証として認可してもらいました」とあります。これはVLS/VTS(VISA DE LONG SEJOUR/VALANT TITRE DE SEJOUR)の有効化(VALIDATION)手続きではないでしょうか。 パスポート上にシール(VIGNETTE)が貼付されます。VLS/VTSというVISAは、初年度は移民局OFIIでのVISAの有効化手続き、次年度からPREFECTUREでの滞在許可証の申請・取得手続きになります。そうではなく、初年度から滞在許可証の申請となるVISAもあります。PROFESSION LIBERALE(自由職業者)、 COMMERCANT (商業活動者)などです。                                         さて、VALANT TITRE DE SEJOURは「滞在許可証と同等の、同格の」ということです。滞在許可証そのものではありません。パスポートを紛失したので、パスポートに貼付されているVLS/VTS(在日フランス大使館発行)そしてシール(VIGNETTE OFII発行)もない、こういう事情ではないでしょうか。

(2)滞在許許可証の再発行(DUPLICATA)手続きはPREFECTURE DE POLICEのHP案内にあります。ここでは、紛失したのは滞在許可証(TITRE DE SEJOUR)そのものではありません。規定外、規格外のことではないでしょうか。文面に「移民が行く14区のポリスに行けと言われました。」とあります。ここは、初年度から滞在許可証の申請が必要となるVISA取得者(例PROFESSION LIBERALE(自由職業者)、 COMMERCANT (商業者)などのVISA取得者)の窓口です。CENTRE DE RECEPTION DES ETRANGERS(CRE)といいます。パリ市内に2か所、14区と17区にあります。居住区によって担当窓口が分かれます。14区CREでは「出せないといわれた」とあります。さらに、「8月2、3日にOFIIで二日間フランスに住むための講習があり予約を取っていた」とあります。ここでも申し出てみましょう。何か手掛かりがあるかもしれません。「早く手元に欲しいので、一度それまでに移民局に問い合わせ」もしてみてください。実際に動いて見て、解決の道を開いて行くしかありません。

(3)どこにも道が開かれていない場合は、手元にある電話番号SDAEでしょう。Aもダメでした、Bもダメでした、Cもダメでした、 とこの間の労力を伝え、「それではこうしましょう」を引っ張り出すということでしょう。

2016年7月25日 滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

APSビザでの保険加入について

フランスの大学院で今年修士号を取得して、APSビザで1年間の滞在延長を考えているものです。医療保険についてですが、修士課程在学中の2年間は民間の留学生向けの医療保険に入っていたのですが、学生ビザからAPSビザに切り替える際に、身分が学生ではなくなるので、こうした民間の留学生用の保険に入るのは難しいといわれました。

 ただ、APSは、いわゆる職探し・就業経験のためのビザですし、現在修士課程を終えたばかりで、もちろんまだ雇用などもされていません。職探しはこれからです。APSビザは1年間の更新不可のビザなので、1年後は日本に帰国しようと考えています。

 質問ですが、学生ビザからAPSビザに切り替えた際の保険ですが、雇用関係がない状態でSECURITE SOCIALEに加入というのはできるのでしょうか? 加入が難しい場合は、何か民間の保険に加入するしかないのでしょうか? 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR