FC2ブログ

コンペタンス・エ・タラン 2問2答

質問。
学生ヴィザが来年の6月まであります。
来年3月に日本へ帰ったときにコンペタンス・エ・タランを申請したいと考えています。難しい資格ではないですが、短大を卒業しその仕事に関する資格もあります。
ヴィザがおりる可能性はありますか?
学生ヴィザが6月まであるので、フランスへ戻って学校へ通い、コンペタンス・エ・タラン・ヴィザが
出来上がった時点で再び日本へ戻り、パスポートを持って在日フランス大使館へいき、その後またフランスへ戻ろうと思うのですが可能でしょうか?
お答え。
まず、最初の質問です。
フランスに仕事先、具体的には労働契約書/CONTRAT DE TRAVAILがあれば、おりる可能性はあります。
次の質問です。
学生ヴィザが2012年6月まで有効、とあります。一方、コンペタンス・エ・タランの申請は
2012年3月とのことですが、「3か月後に申請してください」とされる可能性があります。
2011年7月以降、「そういう方針になった」とフランス大使館窓口でいわれた例が出ています。
フランスで学生ヴィザあるいはその他のヴィザで滞在していた人が、一時的に日本へ帰国してフランス大使館にコンペタンス・エ・タランの申請をするケースが増えたからでしょう。

2011年10月25日    日本人会滞在相談室 担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

研修生ビザ

窓口でコンペタンスエタランのビザが
ダメだと言われてしまった時のために、(日本に一時帰国の時に申請予定の為)

研修としてはたらくことも可能なので、
研修生ビザ申請の準備もしておこうかと思っています。
研修生ビザは、コンペタンスエタランよりもおりる可能性はたかいですか?こちらのビザは、日本に3ヶ月滞在していないといけないと言うことはありませんか?

それとも、研修生ではなくワーホリでの申請を準備しておいたほうがいいと思われますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学生の身分での労働

質問があります。
現在学生としての滞在許可証を持っています。
いくつかの企業でモデリストとしてスタージュも経験しました。
もし可能ならば、アンテリームのモデリストとして仕事をしてみたいと考えているのですが、学生の許可されている労働時間内であれば、アンテリーム会社に登録して、どこかの企業で働く事は可能なのでしょうか。

No title

はじめまして。どこに質問フォームがあるのか分からなかったので、こちらからご質問させていただきます。
CAFで申請する留学生対象の住宅手当について、手続の概要はCAFのHPで大体把握しているのですが、分からない部分をお尋ねしたく存じます。当方、日本の企業に身分を有しながらこちらで留学生として研究機関で1年強を過ごす予定です。賃貸アパートに住んで住宅手当を申請する場合、前年度の収入を記入する必要がありますが、これはフランス国内で勤務した場合の給料なのか、昨年日本の会社でもらっていたものも含むのかいずれでしょうか。また、HPを見ても支給対象となる収入の上限についての記載がありませんが、もし日本での収入も考慮の対象になる場合、当方の昨年の年収は約550万円(今年もほぼ同額を受給)なのですが、この程度の収入でも住宅補助が少しくらいは出る可能性があるでしょうか(単身で来ており、日本でもフランスでも手当などは受給していません)。
ご多忙中恐縮ですが、教えていただければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR