FC2ブログ

日本に帰国後も、フランスで加入していた保険が有効かどうか。再渡仏を準備中です。 

質問。私は2012年から2015年末まで学生ビザでフランスに滞在していました。2013年夏からある職場で働き始め、2014年春にcarte vitaleが発行されました。ほぼその時期に私は職場を辞めました。Mutuelle については2014年の末に同居者のMutuelleに加入しています。そして2015年6月から10月頃まで職場に復帰しました(この間も給与からMutuelleが差し引かれています)。    2015年10月に同居者とPACSを交わし、2015年末、滞在許可証の期限を機に帰国しています。現在、手元にあるMutuelleのAttestation de tiers payant の有効期限は01/01/2016au31/12/2016です。ビジタービザで今年8月頃、再渡仏しようと思っているのですが、この Attestation de tiers payantはビザ申請に必要な渡仏日からフランス滞在をカバーする海外旅行保険として有効でしょうか。有効な場合、その期間は4か月程ですが、私のビジ タービザ更新時にも問題は無いでしょうか。また極端な話、パスポートだけで今年8月頃に渡仏しても私のcarte vitale, Mutuelleは最大3か月のフランス滞在中に使用できるのでしょうか。            
お答え・見立て。質問者Aさんの質問文面で、問題の核心から外れている部分を省略して掲載しています。           

(1)SECURITE SOCIALE,(社会保障・SECU)の中の主要保険である①ASSURANCE MALADIE(健康保険)は、通常、診療費の70%をカヴァーする主健康保険です。公共保険です。残りの30%は、自己負担になります。      

(2)30%の自己負担部分をカヴァーするのが②MUTUELLEです。民間保険です。補助健康保険、副健康保険といえましょう。

(3)以上から、問われるのは①ASSURANCE MALADIE(主健康保険)です。②MUTUELLE=補助健康保険は、基本的には任意保険です。Aさんのように会社組織などにSALARIE(E)として勤務している場合は、SALARIE(E)(=社員・従業員)をMUTUELLEに加入させる義務が雇用者(会社側)にありますが、自営業者(例えばPROFESSION LIBERALE)には任意です。「医者にかかることも少ないし、70%の払い戻しだけで充分。MUTUELLE保険料まで払いたくないなー。MUTUELLE加入はヤメテおこう」が通用します。もちろん、Aさんが①を提示した上で、合わせて②MUTUELLE有効証書(ATTESTATION DE TIERS PAYANT)も提示することは「保険がしっかりしている」ことにはなり、諸手続きではプラス要素ではありましょう (後述(5)を参照してください)。

(4)①ASSURANCE MALADIE(健康保険)の有効性は、ATTESTATION DE DROITS A L’ASSURANCE MALADIE(以下ATTESTATION)で証明します。Aさんの文面に2015年6月から10月頃まで給与労働をしていたとありますので、Aさん自身のASSURANCE MALADIEが有効でしょう。ところで、ATTESTATIONは「6か月方式」の証明書です。本日2016年6月21日にサイトで出せば、2016年12月21日までの「6か月」証明になります。 2016年12月21日に出せば2017年6月21日までの証明です。「6か月方式」は証明書の性質です。ということで、提出直前に用意するのが賢明でしょう。

(5)MUTUELLEは、1年ごとの更新です。質問者Aさん自身のMUTUELLEが年度末に無効になってもPACSパートナー(PACSIER)BさんのMUTUELLEが有効であれば、Aさん名義のATTESTATION DE TIERS PAYANTが保険会社より発行されます。

(6)最大3か月のフランス滞在中に使用できるのでしょうか。                            
有効な滞在許可証の提示を求められなければ、です。

2016年6月21日  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR