FC2ブログ

学生ビザで渡仏後、運良くすぐにアルバイト先を見つけましたが、、、。

質問。 学生ビザで渡仏後、運良くすぐにアルバイト先を見つけましたが、移民局での手続きが終了しておりません。この場合手続きが終了するまでは労働契約を結んで働き出すことはできないのでしょうか。
お答え・見立て。タテマエからいえば「移民局での手続きが終了してから」でしょう。学生の年間上限964時間労働は、雇用者によるDECLARATION(届け出)です。許認可を仰ぐDEMANDE(申請)ではありません。ということで、実務上の問題になりましょう。DECLARATION D’EMBAUCHE D’UN SALARIE ETRANGER TITULSAIRE DE LA CARTE DE SEJOUR TEMPORAIRE LA MENTION ETUDIANTという申告用紙があります。サイトで出せます。   この用紙には、学生滞在許可証の番号を記入する欄があります。また学生滞在許可証のコピーを同封のこと、とされています。この欄にVISA番号を記入し、VISAのコピーを同封して送付し、「これは不備です」の答えが返ってくるかどうか、になりましょう。学生の就労は許認可制ではなくDECLARATION(届け出)方式ということです。

2016年6月18日  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR