FC2ブログ

フリーのベビーシッター、日本語手話通訳(2)

質問。
滞在許可証の滞在身分はPROFESSION LIBERALE(PL)です。
(質問1)ベビーシッターは、自分のホームページで日本人観光客の方のみを集客する予定です。
つまり、ホテルを通さず、日本語で日本人にお願いしたいというお客様です。
その場合はどうでしょうか?PREFECTURE(県庁)に自分で届け出を出したら
良いのでしょうか?
(お答え1)
PREFECTUREに届け出るのは「学生」を雇用した場合です。「PL」の場合には
該当しません。質問者の場合は、別の問題があります。
第一の問題はPLの職種です。ベビーシッターという仕事が質問者に認められている職種の
範囲内であれば問題はありません。第二は場所です。依頼者が宿泊しているホテルの部屋で
依頼者が観光外出中に子どもを預かるということでしょうか。その場合はホテル側の了解が
必要ではないでしょうか。
(質問2)手話の方ですが、こちらも自分のホームページでの集客と旅行代理店からの
委託を考えております。自分としては
1。ガイド資格のない者が観光客のガイドをしては違法。
2。無資格でフランス語を他言語に通訳するのは違法。
このように理解しております。観光ガイドの手話通訳はどうなのでしょうか。
(お答え2)
上記1。は、そのとおりです。GUIDE-INTERPRETEの資格が必要です。
2.の「フランス語を他言語に通訳する」には資格がありません。また、日本語手話通訳に
ついては前回にお答え済みです。

2011年10月18日  在仏日本人会  滞在相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR