FC2ブログ

連絡です。病院について問い合わせられた方へ連絡します。

連絡。病院について問い合わせられた方へ連絡です。特定の病院(医師含む)の紹介は公開ブログでは控えたいと思います。
okamoto@nihonjinkai.frへメールをください。

2016年6月14日 滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本の口座のフランスでの確定申告

いつも困ったときに本当にお世話になっています。ありがとうございます。
近々家を買うことになり、日本の自分の口座からフランスの自分の口座へ送金しました。ただ、先週になって友人から海外の口座をフランスで申告していないと調査が入ったときに罰金を払うことになる。と言われて驚いています。日本の口座のお金に何らやましいことはありませんが、どのようなレベルで調査され、課税されるのかわからずとまどっています。また、現在まで3年間知らなかったので申告していなかった分に罰金がかかるのか?などよくわからないので教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

VIE PRIVEE ET FAMILIALEビザ取得について質問

学生ビザ滞在が7年目を終わろうとしています。2015年11月に仏人パートナーとPACSしたので、10月にVPFビザに変更のRDVを取りました。提出書類リストに
1)Tous documents attestant d'une communaute de vie effective(avis d'imposition commune, facture de EDF avec 2 noms, attestation jointe a la carte vitale, releves bancaires ou postauc communs, etc...)

2)Tout document justifiant d'une vie privee et familiale etablie en Franceとあります。

1)について、連名の書類としては、EDFの連名請求書と共同で申告したavis d'imposition、市役所に届けたdecralation de vie communeしかありません。今の所、銀行口座とcarte vitale は別々です。私の書類の住所は全て彼の住所なのですが、上記以外は連名ではありません。書類としては不足でしょうか。
2)について、具体的に何を指していますか?

パートナーとの同居期間は5年超になりますが、私は仕事もしているので職場でのcarte vitaleとmutuelleがあったので、彼の扶養には入りませんでした。生活費の負担を決めて、それぞれ自分の銀行口座から捻出しているので、共同口座はまだ作っていません。
お見立てをお願い致します。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR