FC2ブログ

CFEについての質問です。

質問。CFEについてです。2016年に支払う分は2016年のactivitéに対してではなく、2015年に対して支払うのでしょうか。
2015年まではPLで,2016年からはAuto-entrepreneurとintérimaireとして働いています。
CFEのデクラレの欄にAssurez-vous de manière régulière une activité salariée?とあるのでこれが自分に関係あるのかどうかよくわかりません。

お答え・見立て。CFEについては(当室担当の'岡本は)実際に支払った経験がないので、常識的なことしか知りません。

(1)CFEは、COTISATION FONCIERE DES ENTREPRISESの略称。職業空間税(のようなもの)でしょう。TAXE D’HABITATIONが住居空間税、CFEが職業空間税と理解して、さほどに見当違いではないと見ます。        

(2)CFEはその年度のⅠ月1日時点で職業活動をしている法人組織(会社など)、個人自営業者の職業空間に課せられます。個人自営業者で自宅の一部を仕事場としている場合も、その仕事場面積に課せられています。但し、MAISON DES ARTISTES加入のARTISTE(美術家)は、免除(EXONERATION)されています(フランス税法CODE GENERAL DES IMPOTS第1460条)。この他にもいくつかの免除ケースはあります。

(3)CFEの支払い期限日はその年度の12月15日とされています。TAXE D’HABITATIONがその年度のⅠ月1日にその住居に居住していること、その支払い期限日がその年度の11月15日(通常は)であること、と相似していましょう。

(4)その年度に新規に事業活動を始めた(起業年)場合は、その年度にはCFEが課されません。但し、次年度には課されます。次年度からの税額を算定するために、その年度(起業年)の12月31日までにDECLARATION(申告用紙1447-C-SD)をします。次年度に課されるCFEは、50%割引(REDUCTION)とされています。

(5)2016年度からCFE DECLARATION ANUELLE(年度申告)はない、とされています。CFEは職業空間に課せられるもの、職業収入数字に課せられるものではありません。但し、職業収入数字の高低による割引制度はありましょう。これは、所得申告2042 C PRO(提出期限はEN PAPIERでは2016年5月18日締切りでした)での申告数字が採用されると見ています。営業所(自宅の住所含む)などに変更があった場合は、5月3日までに届け出れば(申告用紙déclaration 1447-M、当年度CFE(12月15日支払い期限)に反映される、とあります。

(6)CFEはすべてインタネット処理とされていますが、「どうもよく分からない」で,直接、税務局にかけ込んで処理した例も少なからずあります。

(7)当室相談者複数の2015年度「CFE― AVIS D’IMPOSITION 」(2015年12月15日支払い期限)を見ていますが、最少額67ユーロ(記憶によれば)がほとんどでした。その内の一人はMAISON DES ARTISTES登録のARTISTEで、フランス税法CODE GENERAL DES IMPOTS第1460条の適用により免除(EXONERATION)になるハズ、と税務局に押し返しているところです。年額67ユーロ(同とはいえ、押し返しておかないと毎年、自動的に請求が来ますからね。

最後です。Assurez-vous de manière régulière une activité salariée?は、前後文脈がないので、わかりません。
CFEが、非給与収入職業(NON-SALAIRE)を対象にしたものであることは確かです。会社などに勤務しして①給与収入があり、そのかたわら②非給与活動(例:AUTO ENTREPRENEUR)もしている場合、CFEは②にのみ関わることです。

2016年6月9日 滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

CFEについて、ご参考までに。
http://www.auto-entrepreneur.fr/regime-fiscal/cotisation-fonciere-des-entreprises-cfe/index.html

それにしても「最少額67ユーロ(記憶によれば)がほとんど」とは驚きました。パリのケースでしょうか?私は大した収入もありませんが435ユーロ支払いました。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR