FC2ブログ

フリーのベビービシッター、日本語手話通訳

(質問1)フランスでベビーシッターをするには許可が必要と聞きましたが、自宅で子供さんを預かるのではなく、お子さんの家に伺ってお世話する場合でも許可が必要ですか?また、日本からの観光客のお子さんをホテルで見る場合はどうでしょうか?もし必要なら、どこでどんな手続きをすればよいでしょうか?違法にならないという観点からお願いします。
(質問2)フランス語からではなく、日本語から日本手話への通訳を行う場合、(例えば観光ガイドの方の手話通訳のような場合)どんな法的しばりがありますか?何か資格や登録が必要でしょうか?
同じく違法にならないという観点からお願いします。
(お答え1)
質問者が合法的にフランスで労働できる滞在許可を所持している、ということを前提にします。
もっとも一般的なのはETUDIANT/ELEVE(学生)の滞在許可証です。年間964時間上限で
労働できます(週当たりでは20時間見当)。但し、雇用者にはPREFECTURE(県庁)への届け出が
義務付けられています。
さて、質問はフリーのベビーシッターであることを確認します。フリーではなくある特定の家庭での場合はAU PAIRという制度があるので、ここではフリーであることをあえて確認する次第です(AU PAIRはフランス語の学校などに通うかたわら(その家庭に住み込み。あるいは通い)ベビーシッター・家事労働・家庭教師などをする制度です)。
フリーのベビーシッターを外国人が合法的にやるとすれば、ベビーシッター派遣協会のような認定組織に登録して、その協会からの派遣として今日はA家庭で、明日はB家庭で、という方式になりましょう。
PREFECTURE(県庁)への届け出は協会にしてもらいます。
また、協会によっては、資格を問うたり、外国人の登録は受け付けない、ということがあるかもしれません。BABY SITTINGあるいはGARDE D’ENFANTで検索すれば派遣協会の情報が得られます。
次にホテルの場合です。合法的ということであれば、ベビーシッターを必要とする宿泊客がホテルに依頼し、ホテルが派遣協会に派遣依頼する、ということになりましょう。
(なお、在仏の日本人家庭で上記のような手続きを踏んでベビーシッターを雇用するケースはほとんどないと思いますが、合法的ということであればこうなるでしよう。)
(お答え2)初めてお受けする質問で、想定外です。合法的ということで考えてみます。観光ガイド通訳の派遣は、通常、旅行代理店が手配します。手話通訳についても旅行代理店の手配になると思います。
次いで、資格のことですが、日本で取得した資格をフランス語手話通訳翻訳者協会(ASSOCIATION FRANCAISE DES 
INTERPRETES ET TRADUCTEURS DES SIGNES) に認定してもらったらどうでしょうか。そんな認定はしないということであれば、日本語手話の資格証に仏語の法定翻訳を付けて携帯しておいたらどうでしょう。正確なところは旅行代理店に問い合わせてください。

在仏日本人会 滞在相談室                 岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パリ迷子問い合わせ

突然のメール失礼します
この様なメールを差し上げてご迷惑にならないか迷いましたが
私では、どうする事もできず困っているので、ご相談頂けたらと思います。

2011.10/9-10/16 某ツアーにてパリを旅行しました。
10/13夜、ツアーのみなさん20名程と夕食に行き、その帰りにバスの止まっている場所まで歩いている途中で迷子の老夫婦(日本人)に会い、助けを求められました。ホテルへの帰り道を忘れてしまい困っているとの事でした。私の英語力では現地で通用せず、やむなく私たちのツアー添乗員の元へお連れしたのですが・・・・・・
事情を聞く事なく、その老夫婦を追い返してしまいました。
(バスの集合時間が遅れていたのと、ツアー以外の人なので責任が取れなかったという事情もあった様です)
私も強制的にツアーのバスに乗せられ、その場を去ってしまいました。
ツアーを強引に離れてでも個人的に助ける行動ができなかった自分を恥ずかしく思います。
ホテルに着き、タクシーにて現場に戻って街を探してみたり、近くのホテルを回ってみたのですが、駄目でした。

日本の帰ってから外務省や大使館に問い合わせはしたものの、名前さえ分からないので取り合ってもらえませんでした。

どうにか、老夫婦の行方を知る方法はありませんか?
ただ無事を祈るだけでしょうか?

・老夫婦(70歳前後)
・東京都池袋からの旅行で1カ月滞在予定とのこと
・ツアーではなく、個人旅行とのこと
・英語・外国語が全く話せないとのこと
・旦那様の方は何回かパリに来た事があるとのこと

これぐらいの情報しかありません。
お婆ちゃんは歩き回ったせいで、かなり憔悴した様子でした。
何もできなかった自分を情けなく、罪悪感でいっぱいです。
今、私にできる事が何かありませんか?
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR