FC2ブログ

フランスでの結婚 フランスでの就労に関しての質問です

質問。2016年、7月から12月末まで学生ビザで渡仏予定です。
①同じタイミングでワーキングホリデーで渡仏する方と、フランス滞在中にフランスで日本式で婚姻届を出したいと考えているのですが、そうした場合、婚姻以外に、ビザやパスポートの内容を切り替える事は必須になりますでしょうか?婚姻以外の変更をしない場合、どういったデメリットが起こりうるで しょうか?                 
②学生ビザで就労したい場合は、どこかに就労する申請を出さないといけないのでしょうか?

お答え・見立て。                                                          
(1)何もないでしょう。質問者Aさんは、6か月の学生滞在を終えて、日本へ帰国する。配偶者のBさんは、1年のワーキングホリデー滞在を終えて日本へ帰国する。これだけのことでしょう。TITRE DE SEJOUR(滞在許可証)を必要とする滞在の場合は、その更新時にETAT-CIVILの変更があれば申し出ること、の規定があります。ETAT-CIVILの変更とは、独身者が結婚した、既婚者が離婚した、といったことです。6か月の学生滞在、1年のワーキングホリデー滞在には、それがありません。

(2)学生ビザで就労する場合は雇用者がPREFECTUREに届出ます。届け出のフォームもネットで出せます。

2016年5月31日 滞在相談室  担当 岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

続 フランスでの結婚 フランスでの就労に関しての質問です

解答ありがとうございます。さらに追加で詳細伺いたいんですが、【学生ビザで就労する場合は雇用者がPREFECTUREに届出ます。届け出のフォームもネットで出せます】との事なんですが。このフォームがネットで探しても分からなかったのですが、どこにあるかご存知でしょうか?色々聞いてすみません。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR