FC2ブログ

CARTE DE RESIDENT(10年カード)所持者です。事情があって日本へ帰国しましたが、所得申告についての質問です。

質問。PROFESSION LIBERALE(PL) のVISA でフリーランスとして 働き、在仏10年目の2014年にCARTE DE RESIDENT(10年カード)を取得することができました。
諸事情で2014/12/30に日本に帰国し、現在は住居を日本に移しております。日本へ移る際、PLの身分を解消しました。 (URSSAF RAMとも解約済で、SIRET番号もも今はありません) 。住んでいた地区の税務署で居住住所も日本に変更しました。
2014年度分の昨年までは、フリーランスで働いていたので、revenues non commerciaux professionnels にチェックして、BNCでしたので 5HQ、5HY、5NV、6DEを記入して申請していました。
2015年度は、フランスでの収入が無いため、0で申請したいのですが、Sans emploi とかsans revenu という項目が見あたらず、どのように申告したものか、はかりかねています。
2014年には所得があったので、2015年に少額ですがimpôts を支払いました。
私のように、10年カードを持っていて、フランス国外にいるため、収入の無い場合、収入0で申告したい時に、どのように申告すればいいのか、どの欄に記入したらいいのか、アドバイスをお願いします。                
 
お答え・見立て。文面に「2014年度分の昨年までは、フリーランスで働いていたので」とあります。PLとしての申告歴が長いようです。そうであれば、Aさんの納税者モードはPLモードになっている、と見てよいでしょう。文面に「PL活動を止め、諸登録を解消した」とあります。このことから、以下のように考えてよいではないでしょうか。

(1)2042C PROの1ページ目にDATE EN CAS DE CESSATION(活動休止日)の記入欄があります。ここに記入します。

(2)Aさんの納税者モードはPLモードになっていると見て、長きにわったって記入してきたMICRO BNC( 5HQ欄)にゼロを記入すればよいのではないでしょうか。

(3)Sans emploi 、sans revenu という項目はないでしょう。これまでSALAIRES(給与収入)だった場合は、SALAIRES(給与収入)欄(2042の1AJ)にゼロ記入する。これまでPL収入だった場合は、その欄にゼロ記入するということでしょう。

2016年5月30日  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

質問者です。アドバイスありがとうございます。

質問者です
早急に回答いただきありがとうございます。大変感謝しております。

早速、revnus non commerciaux professionnels から、(1),(2)のやり方で申請しようとしたのですが、0申請しても、siretナンバーとパリの住所が必要になりました。(パリの住所は、現在ありません)

DATE EN CAS DE CESSATION(活動休止日)の記入欄は、2014年度分申請の際に既に30/12/2014と記入しており、再度記入しようとしても、今年の分は2015年は固定で日にちだけ入力するようになっていました。
2042C PROのページにもすんなりたどり着けず。。。

私の場合は、revnus non commerciaux non professionnelsに当てはまるのでしょうか?

先生のアドバイス通り、(3)のやり方でtraitements,slairs,prime pour l'emploi を選択し、2042の1AJに0入力するとすんなり申請できそうですが、サラリエではなかった人がこの方法でもいいのでしょうか?
このアドバイスをいただいて、学生の頃の申請をチェックしたら2042の1AJを0で申請していた時期がありました。

何度も質問、失礼いたします。
よろしくお願い致します。

(重複して送信しているかもしれません。申し訳ありません)
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR